芸能

「ドクターX」、V字回復に指摘される“米倉涼子に勝る”内田有紀「円熟の艶」!

 11月21日に放送された「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第6話の視聴率は19.3%で、前話の歴代最低視聴率となってしまった15.9%から大躍進。初回の20.3%に次ぐ高視聴率となったが、数字が爆増した要因について、ドラマに詳しい芸能ライターが解説する。

「第6話での最大の見どころは、内田有紀演じる麻酔科医・城之内博美と患者の大人の淡い恋の物語。過去のシリーズを通しても、城之内が表舞台に出てくことはあまりありませんでした。そして今回、いつもと大きく違った設定が、米倉涼子演じる外科医・大門未知子と敵対する相手が、いつもは大門の相棒的な立ち位置の城之内だったことです。この二つの意外性が、マンネリを打破する突破口となったようですね」

 手術の方針を巡りケンカして、自身が麻酔科医として参加する手術から大門を外し、手術中に窮地に陥るも、そこへ大門が登場。ふたたび息ピッタリぶりを見せるというクライマックスを迎える流れには、ネットでも、〈大門と城之内先生、最高のパートナー〉〈今シリーズで一番良かった。城之内さんが何せかっこいい。信頼する2人の絆が素晴らしい〉《城之内先生が活躍する回大好き。そうじゃなくても、毎回「~で、サイナス」のとこで痺れてる》

 前出の芸能ライターが続ける。

「城之内(内田)に甘い恋心を寄せるのは、今年、同じテレ朝の『科捜研の女』に2話連続で出演して視聴率を上昇させ話題を集めたイケメン俳優の平岡祐太。“売名行為”だと陰では囁かれている、キッズビジネスで大成功を収めた若き実業家・六角橋翔太役でゲスト出演しました。このあたりのキャスティングの妙も奏功したのではないでしょうか。また、以前から内田の容姿を褒めたたえる声が多く見られたものですが、今回の“城之内のモテっぷり”で、改めてその円熟した色香を再認識した、という声でネットは大盛り上がりでした」

 実際、〈いや内田有紀やっぱ可愛い綺麗最高〉〈内田有紀はどうしてあんなに可愛いの。美しい女性を感じると心が満たされる〉〈内田さんの絵画的とも言える超美人の場面が幾つもあったのが印象的&満足だったよー。ストーリーも楽しめたし〉

 との声、中には、〈大門さんより博美さんのほうがキレイに見える〉との声まであった。

 今回称賛を集めた内田は、02年に女優業を一時引退し、俳優・吉岡秀隆と結婚したが、05年の離婚後に復帰。主にバイプレイヤー的な存在感でコツコツと女優業をこなしてきた。

「ネット上にも≪内田有紀さん、本当にマスク越しの感情表現 本当に凄いですよね≫などの声にもあるように、『ドクターX』シリーズで内田の演技力も高められてきた感もありますね。それは、昨年のNHK朝ドラ『まんぷく』で、主役の安藤サクラ演じる今井福子の姉役に抜擢されたことでも証明ずみです。大門の一匹狼で“剛”な仕事ぶりとプライベートでのお茶目さのバランスは相変わらずですが、加えて今回は、城之内の仕事後の麻雀シーンで見せる、やさしく笑顔で大門たちの話を受け止める柔和な雰囲気と大門や病院サイドからのオペに対する無茶ぶりに動じないカッコよさ、という2人の強弱が、うまくまとまった回となったと言えるでしょう」(前出・芸能ライター)

 次回にもさらに期待がかかる。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」