スポーツ

阿部二軍監督、早くも試される「お疲れ巨人ナインの“蘇生”手腕」!

 いきなり、難しい舵取りとなりそうだ。

 来季、プロ野球は東京五輪による混乱や球場施設理由の関係などから、開催期間中の中断を決めている。そのため、来年のペナントレースの開幕戦も一週間ほど前倒しされる。その影響をもっとも被りそうなのが、巨人。それも、指導者一年生の阿部慎之助・二軍監督だというのだ。スポーツ紙記者が言う。

「坂本勇人を始め、巨人の主力選手たちはマイペース調整となります。というのも、今年は、優勝決定がペナントレース終盤まで長引き、クライマックスシリーズ、日本シリーズと気の抜けない試合が続きました。主力選手たちは、その疲れも残っているので、原辰徳監督はキャンプ中盤まで二軍でスロー調整をさせるつもりなんです」

 坂本、丸佳浩、小林誠司らは今年、プレミア12にも招集された。疲労感の抜けない体で春季キャンプをスタートさせれば、大きなケガにもつながりかねない。

「年明けにも、コーチ全員を集め、そこで主力選手たちのスロー調整を決める予定です」(前出・スポーツ紙記者)

 マイペース調整をさせようとする原監督の考えは間違っていない。しかし、その調整中の彼らを預かるのは、阿部二軍監督だ。

「阿部二軍監督は若手を鍛えなければなりません。かといって、主力選手たちは完全な個人行動とはならないので、ランニングやノックなどは一緒。ただ、たとえば、ノック練習で、ノックする側が、キツイ打球を飛ばし鍛える必要がある若手と、ほぼ正面に打ってやる主力が一緒の練習になったら、阿部二軍監督はもちろん、若手の練習ペースも上がっていかなくなってしまう」(ベテラン記者)

 もっとも、ベテランがキャンプ前半をスロー調整し、終盤から合流するのは、どの球団でも行われていること。当たり前のキャンプ光景かもしれないが、いつも以上に疲労の残っている主力選手と、若手を相手に、阿部二軍監督は指揮をとるとになるのである。

「もっとも、現役時代も、阿部は野手陣の自主トレをまとめたりもしていました。今年も1月下旬、巨人選手が宮崎入りを前倒しし、合同自主トレを行っていましたが、阿部はノックバットを片手にブルペン視察、フリー打撃、ノックを受けるグループを見て回り、その様は監督そのものでした。阿部が行くと緊張感も出ていましたよ」(前出・ベテラン記者)

 となると、よけいな心配かもしれないが、スロー調整組の主力は緊張して、反対にペースが上がってしまうかもしれない。疲労しきった主力を“蘇生”させ、若手を育てる──そのさじ加減をうまくできるかどうかも、阿部二軍監督は問われそうなのである。

「年明け早々、一軍の監督、コーチが集合し、キャンプのスケジュールなどが話し合われます。阿部も二軍監督として意見を求められます」(前出・ベテラン記者)

 いずれにせよ、“指導者一年生”の阿部は、早くもその手腕が試されることになりそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
3
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
4
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)