スポーツ

21世紀プロレス衝撃バウト「棚橋弘至が明かす“世界一レスラーの流儀”」

 IWGPヘビー級王座を過去最高の11回連続防衛。棚橋弘至(36)は「冬の時代」と呼ばれた頃の新日本プロレスをエースとして支えてきたのだ。オカダにタイトルを奪われ、無冠となった今だからこそ、率直な思いを語り尽くした。

 僕はアメリカで、2年連続「世界一のレスラー」に選ばれたけど、日本では、相変わらず「新日本らしくない」「新日本のカラーを壊した男」とか言われてます。もっとも、それは、僕にとっては、ほめ言葉なんですけどね。

 初めてIWGPチャンピオンになったのが06年。最初に思ったのは「全部変えよう」です

 今までどおり、硬い頭で「これが新日本だ!」とやっていても、集客が下がるだけ。僕は「ストロングスタイルの呪い」と呼びましたが、皆さん、イメージで目が曇っていたんですよ。過去は美化されるから。過去の新日本、凄い試合もあるけど、「えっ?」っていう試合もある。なのに凄い試合しか記憶に残らない。

 結果、「新日本=ストロングスタイル、強さ」みたいなのが刷り込まれてしまう。それも大事ですけど、総合格闘技ブームもあったりしたから、それだけではお客さんを引っ張ってこれない。その部分にこだわっているのは愚の骨頂。だから、誰に相談するわけでなく、「プロレスを見たことのない人に、プロレスを好きになってもらう」ために、積極的にマスコミへ露出しだしたんです。

 そんな中で生まれたのが、軽いノリの「チャラ男」キャラ。新日本のカラーを壊した張本人ですね。

 でも誰と誰が抗争しているなんて、誰も興味ないんだから、何か興味を抱かせるものを提示しないと。

 粗暴、怖い、流血といったプロレスの悪いイメージのため、入り口で止まってしまう女性たちがいるわけです。そこで「確かにいかつくて怖い男もいる。でも俺がいるよ」と知らせてあげる。会場に観に来てくれれば、盛り上げて、楽しませて、プロレスを好きになってもらえるという自信がありましたからね。

 実際、初めてプロレスを観に来て、ファンになってくれた方がたくさんいた。逆に、プロレスを離れた人を、もう一度振り向かせる作業のほうが難しい。

「俺らの時代はこうだった」と言われても困るんですよね。今も昔もプロレスはおもしろいんですけど、ストロングスタイルの呪いというのが強敵で。だから、それはそれとして、1人でも多くの人にプロレスを観てもらおうと。今、女性ファン、家族連れが多くなっているのは、そうした地道なプロモーション活動があったからです。

 (親会社が)ブシロード体制になり、木谷高明社長(現会長)と初めて食事した際に、「マニアがジャンルを潰すんだ。ライトユーザーという言葉はよくないけど、新規のファンをいかに増やしていくかが、ビジネスの鍵だ」と言われたのですが、それって僕が実践してきたことですよね。

 客層が2周りぐらい変わって、会場が、ようやく「今のプロレスが好き」だという方のものになってきたなと思った時に、現れたのがオカダですよ。去年2月にタイトルを取られたあとは、自分が耕し、ようやく実らせたところを刈り取られた気がした。でもそれは「歴史は繰り返す」ということで。僕も武藤さんの耕したいい実をもらいましたから。

 オカダは時代の寵児。今も試合するごとに成長していて、底が知れない。何よりレインメーカーというキャッチコピーが、全てをねじ伏せてしまう。会社を潤す、カネの雨を降らすというのに「そうはさせない」とは言えないですから。

 オカダは、全てのプロレスの常識をひっくり返しましたよ。僕は今、36歳で脂が乗り切っているのに、もう交代された。しかも11歳年下に。悔しいですよ。でもまだ半年あるから、後半巻き返して、年間MVP取ります。僕はもっともっと有名になって、これからもプロレスを盛り上げていきますから。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった