芸能

ジャニー氏追悼企画は実現する?紅白で“ジャニーズ優遇”の裏事情とは

 大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」において、一部メディアでその可能性が報じられた故・ジャニー喜多川氏の追悼企画は実現するのか。ジャニーズファンの期待は高まるばかりだが、一部からは批判の声も出ているという。

「ジャニー氏が追悼企画に値する大物であることは疑いありません。しかし音楽関係の大物で言えば17年には作曲家の平尾昌晃氏、18年には歌手の西城秀樹氏らが亡くなっており、それでも追悼企画が催されることはありませんでした。それなのになぜジャニー氏だけは特別扱いなのか、という声が出るのも無理はないでしょう」(業界関係者)

 一部からはゴリ押しといった声も聞こえてくるこの追悼企画。しかし実は、NHK側からオファーしたものという噂もあるようだ。

「以前から紅白出演を断るアーティストは少なくありませんが、ここ最近はすっかり中高齢者向けの歌番組というイメージが定着し、若手の人気アーティストはそっぽを向くどころか、そもそも興味すら持っていないのが実情です。そのため毎回、代わり映えしない出演者ばかりの番組になっているのですが、その状況でジャニーズ事務所は紅白に対して積極的に協力を惜しまず、NHKにとっては実にありがたい存在となっています。そんな関係ゆえNHKとしては、感謝を通り越してもはやジャニーズ事務所に頼りまくっているのが実情。それゆえジャニー氏の追悼企画も、NHK側がむしろ前のめりになっているようです」(前出・業界関係者)

 若い視聴者の取り込みにはやはりジャニーズは欠かせないということか。しかしジャニーズのファン層すらも高齢化しているという現状もある。はたして、令和時代に“NHKの目論見”が当たるかどうか。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
2
バストは大きいのに…土屋太鳳が明かした一般より小さな「体のパーツ」
3
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
4
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
5
週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」芸能スキャンダルの真相!(5)克美しげるに殺害された愛人の父が義憤告白