芸能

石川さゆり「金と男」に翻弄された「怨歌人生」(2)紅白出場危機を乗り越えた

 当時、石川は離婚後に世田谷区内に購入した110坪の土地に、鉄筋3階建の「さゆり御殿」を建設して住んでいたが、01年にはあえなく売却。バブル崩壊の余波もあり、不動産価格が大幅に下落している中で苦境に立たされていた。その後、石川は両親とともに賃貸マンションに移り住んだものの、数年で支払いを完了させたという。そして06年に再び5億円豪邸を建設している。不屈の演歌魂と言うしかあるまい。

 ベテラン芸能記者が当時を振り返る。

「あの『バブル紳士』はタニマチとかパトロンとも言われましたが、恋愛の相手というよりビジネスパートナーのような関係だったようです。離婚して一人娘をはじめ、家族を抱え、当時建てた豪邸での生活も考えて相談に乗ってもらっていたのではないか。ただ、国民銀行のスキャンダルは大ピンチで、『紅白落選か』とマスコミが書きたてた。焦った石川が芸能界の大物に相談したという情報もあったほどです。結果的に出場できて、産休の1年を除けば、連続出場は今も続いています」

 まさに芸能生活における最大の危機。だが、その窮地を乗り越えた石川は文字どおり不死鳥として復活。穏やかな時間ばかりではなく、修羅場をくぐってきたからこその今、ということだろう。

 ベテラン芸能記者が解説する。

「彼女は、デビューから屈辱にまみれていた。国民的な人気を誇っていた『中三トリオ』の影で存在が完全に埋もれていました。山口百恵と森昌子は同じホリプロ所属の同期だったし、ひまわりのような3人娘の勢いはすごかった。ところがデビュー4年目の77年、前年発売のアルバム『365日恋もよう』からシングルカットされた『津軽海峡・冬景色』が大ヒットして、人気歌手の仲間入りをしたんです」

 まさに起死回生の場所が、演歌というフィールドだったのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか