社会

米TV局、クルーズ船接岸生中継の「日本ではありえないヤバい部分」!

 新型コロナウイルスについて報じる情報番組に<やりすぎだ!>との声も上がる中、アメリカのテレビ局はもっと「ヤバかった」ようだ。船内で感染者が発生したクルーズ船のグランド・プリンセス号を巡り、地元のテレビ局が10時間超にも及ぶ生放送を実施したのである。

 グランド・プリンセス号はサンフランシスコ沖で待機したのち、乗客全員を検疫するため、現地時間の3月9日にオークランド・アウター港に入港。桟橋には検疫用の特設テントが設置され、乗客を運ぶ大型バスも10台以上待機していた。そんな一部始終が生中継されたのである。

「地元局のABC7では沖合を航行するところから生中継をスタート。ゴールデンゲートブリッジをくぐり、サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島を通り過ぎ、客船ターミナルからは離れたところにある殺風景な貨物桟橋に接岸する模様などを空撮も織り交ぜて伝えました。時には客室のバルコニーにたたずむ乗客の姿も映し出し、顔が識別できるほどのアップで捉えていたのです。中継スタジオでは、医療関係者がゲストとして出演するなど日本の情報番組と似たシーンも。一方で、乗客がビデオ通話で取材に答えるシーンは日本では考えられないところでしょう」(アメリカ事情に詳しいライター)

 地元局では冒頭の3時間半ほどをテレビで生中継し、その後はネット中継に切り替えていた。桟橋では検疫を待つ乗客が100人以上も列を成す場面もあり、その待機列がクラスターになるのではと心配になるほど。現場にはカナダ国旗をあしらったテントもあり、カナダ国民は別枠で検疫を受けていたようだ。

「感染者を載せたと思われる白い救急車が桟橋を出ると、空撮ヘリが追跡。高速道路に沿ってしばらく飛ぶも、途中で断念していました。ほかにはストレッチャーに載せられた乗客らしき人物を青い救急車に乗せる場面では、乗客の荷物と思しき物品を黒い袋に詰めるシーンが生々しかったですね。他の乗客たちはバスに乗り、パトカーに先導されながらオークランド空港に移動。スタッフが空港内に通じるゲートを開け、バスは旅客ターミナルから離れた場所に待機しているカリッタエアの貨物機に横付けしていました」(前出のライター)

 横浜港のダイヤモンド・プリンセス号(グランド・プリンセス号と同じクルーズ会社が運航)では固定カメラが遠くから映しており、乗客の顔が識別できるようなシーンはほとんどなかった。それに対してアメリカでは乗客のプライバシーはさほど重視されていないようだ。

(金田麻有)=写真はダイヤモンド・プリンセス号=

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」