連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→美馬学よりすごい球!佐々木朗希、「絶好調で開幕」情勢も球団が“喜べないワケ”
コロナ禍でプロ野球の開幕は不透明になっている。開幕日が決まっていないから調整方法も難しい中、ついには球界から感染者まで出てしまったから事態は深刻である。
そんな中、千葉ロッテマリーンズでは「うれしい悲鳴」を上げそうな事態が起きていたという。
「マイペース調整を続けていた黄金ルーキー・佐々木朗希の育成に十分な時間ができて『開幕に間に合ってしまうかも』と困惑しているんです。実際、現時点ですでに、一度は開幕投手として発表された美馬学よりもすごい球を投げていると評判になっている」(球界関係者)
本来ならばシーズン途中のデビューだったはずが前倒しになるのであれば、喜ばしいばかりではないのだろうか。
「いや、ロッテは入団条件として、佐々木の高校2年時より動作解析データを集め、誰よりも佐々木の体を知り尽くしているとされる筑波大教授の育成プランを受け入れているんです。結果、1年目は1、2軍併せて年間50イニングしか投げられない。仮に開幕から快投を続けても、ほどなく休養となってしまう可能性が…」(前出・球界関係者)
球界は「悩ましい問題」ばかりを抱えているのである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

