芸能

天才テリー伊藤対談「藤村忠寿」(4)映画でアカデミー賞を狙っちゃうの

テリー 今回の対談は、藤村さんが上京されるタイミングで実現しましたけど、東京にはよくいらしているんですか。

藤村 そもそも札幌には月に1週間ぐらいしかいなくて、ほとんど東京や大阪にいますから(笑)。会社の若い人たちには「あの人、本当にいるのか?」って思われているらしくて、僕を見つけると「やっぱりいた!」って(笑)。

テリー もはや伝説の存在扱いだ。東京と大阪で何をしているんですか。

藤村 東京では「水曜どうでそうTV」というYouTubeチャンネルや「藤村忠寿のひげ千夜一夜」というラジオ番組の収録をしていて、大阪では「藤村源五郎一座」という時代劇の劇団をやっています。

テリー 劇団って、演出をされているんですか。

藤村 脚本も殺陣も演出もお任せで、僕は出るだけ。たまたまある役者のグループと知り合いになったので、「俺を座長にしろ!」って言って、役者だけやっているんです。

テリー あれこれ好き勝手やっているんだなァ。

藤村 いやいや、そういうことはテリーさんが大先輩じゃないですか(笑)。

テリー ハハハ、それで言うとね、僕も藤村さんの話を聞いていて自分と重なるなと思うところがあって。自分が演出家として伸びたなと思ったのは、テレビ東京で仕事をした時だったんですよ。そこでは、メジャーじゃないけど、好きなことをとことんやった。それって、さっきの藤村さんのHTBの話と同じなんだよね。

藤村 まさにそうだと思いますよ。テリーさんが体験したその雰囲気は、まだ地方局に残っていると思うんです。これをチャンスと思わないと。

テリー それこそ、藤村さんの手でHTBを変えていこう、とは思わないんですか。

藤村 う~ん‥‥自分自身は、そういうことにもう興味がなくなっちゃいましたね。今はむしろ、もっと違ったことをしてみたい。例えば、映画を撮るとか。

テリー いいじゃないですか! 確か、ドラマで賞も獲っていますよね。

藤村 はい、09年の「ミエルヒ」というドラマを演出して「ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞」などをいただきました。

テリー だったら、もうオファーも来ているんじゃないんですか。

藤村 フフフ、あっちこっちで「何か撮りたいんですよね」ってアピールしていて、「ぜひ!」とは言ってもらっているんですけど‥‥。なるべく早くアカデミー賞を獲りたいなと思っていまして。

テリー ええっ、マジで!?

藤村 この前、アカデミー賞でポン・ジュノの「パラサイト」が作品賞や監督賞を獲ったじゃないですか。あれが獲れるんだったら僕も、なんて。こんなこと言ってると、「大丈夫?」と思われるかもしれませんけれど、何なんでしょうね、自分ではいけるような気がするんです。

テリー いや、自分でそう思っていないと、絶対に実現しないから。そうか、そんな大きい夢があったら、局の番組にかまっていられないよね。

藤村 アハハハ、そうなんですよ。テリーさんがこれまでやってきたムチャクチャに比べたら、全然やれそうな気がしますから。

テリー 俺はただ「おもしろいことをやろう」と考えていろいろやってきただけだけど、藤村さんも同じだね。これからも、この勢いで突き進んでほしいな。

◆テリーからひと言

 話はおもしろいし、本当に才能豊かな人だなぁ。ここでアカデミー賞を狙うなんて言った人、初めてじゃない? 期待してますよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”