芸能

テレビ朝日が3日間の“完全封鎖”でも放送を継続できる秘密とは?

 テレビ朝日は4月17日~19日の3日間にわたり、東京・六本木の本社を完全に封鎖することになった。12日に「報道ステーション」のキャスターを務める富川悠太アナの新型コロナウイルス感染が判明したほか、チーフディレクターらの番組スタッフもPCR検査で陽性と判明したことから、全フロアの徹底的な消毒を行うことになったという。

 それに伴い、生放送に関わる一部スタッフ以外の社員は立入禁止になる模様。しかし生放送番組は情報番組や報道番組など意外に多いうえ、さすがに3日間も本社を封鎖するとなると様々な番組の収録にも影響が及ぶのは想像に難くない。それでも放送を継続できるのはなぜなのか、テレビ誌ライターが指摘する。

「東京都内のキー局は本社以外にも大規模なスタジオ設備を構えており、そちらで番組収録を続行することが可能なのです。テレビ朝日は本社周辺の再開発に伴い1985年、1.6キロ離れた場所に『テレビ朝日アーク放送センター』を新設。2003年に現在の本社ビルが完成した後も、引き続き収録スタジオとして使用しています。アーク放送センターではバラエティ番組やドラマを収録しているほか、中継車を介して本社ビルと繋ぐことで生放送にも対応可能。そのため今回のような緊急時には、放送電波の送出元である『主調整室』のスタッフさえ本社ビルに残しておけば、放送を継続することが可能になる仕組みです」

 同様に日本テレビでは、汐留に移転する前の旧社屋跡地に4つのスタジオを備えた「番町スタジオ」を新設。フジテレビは球体展望室で知られる本社から徒歩15分ほどの場所に「湾岸スタジオ」を所有しており、アイドル夏フェス「TIF」の開催地としてファンにはおなじみだ。

 そしてテレビ東京では、「ゴッドタン」など人気番組の収録場所として知られる「天王洲スタジオ」を所有。これらの3社がいずれも都内にスタジオ施設を構えているのに対して、TBSでは「SASUKE」の舞台としておなじみの「緑山スタジオ・シティ」を神奈川・横浜市に所有している。

「これらの民放キー局に対して、NHKの収録スタジオは渋谷のNHK放送センターに集約されているように思えますが、NHKでは同センターが機能を停止した場合に備えたバックアップ体制を完備しています。近隣の横浜放送局、さいたま放送局、千葉放送局を活用することができるほか、東京・千代田区の『千代田放送会館』を伝送拠点として活用することも可能。さらには大阪放送局に放送センターのバックアップ機能を整備しているため、首都圏の全拠点が機能停止した場合でもNHKは放送を継続できるのです」(前出・テレビ誌ライター)

 東京に所在するキー局は全国の系列局に様々な番組を送出しており、機能停止が許されない重要な使命を帯びている。そのバックアップ体制は強固なようだ。(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
3
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
4
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?
5
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)