スポーツ

掛布雅之×真弓明信(3)ボール球の使い方がうまい投手は手ごわい

真弓 それにノースリーからライト前ヒットを打ちましたなんて言うやつがいるけど、それも絶対にダメ。

掛布 それはないよね。せめて失敗して、センターフライ。

真弓 「しまった」っていうアウトね。

掛布 それか高く上がる内野フライ。

真弓 明らかに巻き込みにいった球。とにかくホームランを狙ったような打球じゃないとダメ。1球目も同じだよな?

掛布 1球目もそう。3ボールと初球は似てるんだよ。

真弓 いちばんイヤなのは「初球から思い切っていこうと思ってました」っていう選手。ちゃんとボールを見ろよって。

掛布 ハハハハ。

真弓 一時期、巨人の打線が打てなくなった時期があるけど、それも1球目から振っていってた。ボール球だって何でも振ってた。

掛布 長野もそれで打てなくなったかもしれないね。

真弓 ボール球を振ってて、いいバッティングはできないよ。

掛布 だからカウント1-1からの見極めなんだよね。相手は絶対にボール球を振らせるような組み立てをしてくるから、そこでガッとボール球を見極められたら勝ちだよ。

真弓 特にボールの使い方がうまい横浜の三浦とか、ああいう選手は手ごわい。絶対にボール球を投げてくるんやから、そこで我慢できるかが鍵やね。

掛布 そこが打者の勝負どころ。それを乗り切ると打者が優位になる。でも、コントロールのいい投手はあえて3ボール投げて、3-1から勝負してくる選手もいる。あえて3ボール投げる選手もいるんだから。そしたら打者はボールを見るから、4球目で楽にストライクが取れるからね。投手によっては最悪、四球でもいいという考えがあるわけ。だから3-2までは持っていけるんだよ。最後、ボール球に手を出してくれるかが投手の勝負どころ。

真弓 カケの場合、ストライクを1つ取るのに3ボール投げると簡単。4球目のストライクは見逃してくれるから。

掛布 そうそう。一生懸命投げて3ボールにして4球目で打たれるよりは、3-1で勝負したほうがピッチャーは楽だよね。そういう配球とか駆け引きとかあるから3球目がポイント。そこで我慢できるんであれば、今の野球だとバッターは相当有利に打てるんじゃないの。あと、久保はどう見てる?

真弓 体調が悪いとか、肩肘が悪いとかじゃなくて、やっぱり自信をなくしてるから。

掛布 もし、久保がすごく状態がよくても、本人の中で9回のマウンドがトラウマになってると思うんだよね。今の阪神は、そういうようなピッチャーを使えるような時期じゃない。

真弓 だから、もう戻すのなら先発に回したほうがいい。

掛布 俺も先発のほうがいいと思う。抑えはもう無理だろう。

真弓 本人だって、ロッテでいやいや抑えやらされてるようなものだったからね。あんまり未練もないんじゃない?

掛布 だから今、左2枚(筒井、加藤)、右2枚(福原、安藤)の抑えがどれだけふんばれるかでしょう。そうなると先発ピッチャーが1イニングでもふんばってくれないと、しわ寄せが来た時にひっくり返される可能性があるよね。でもこのままいけば、阪神の敵は巨人だけでしょう。

真弓 実力差はあるけど、このまま巨人がいくとは限らへんしね。

掛布 しかも8月は東京ドームで巨人との3連戦が2回ある。

真弓 暑い時期の連戦だから、なおさら抑えは酷使してほしくない。個人的にはあの4人を休ませるくらいの若い人たちが出てきてほしいね。

掛布 久保を含めて、今はそれが全部失敗したわけだからね。特に巨人戦は全部打たれてる。

真弓 そう考えると、抑えの4人にしわ寄せが来るんだよね。

掛布 あの4人がどれぐらい耐えられるかが、8月の正念場。ここで最終的な順位がほとんど決まるでしょう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった