芸能

「半沢直樹」ヒットの陰に黄門さまあり!?

 ドラマ第1部の最終回では視聴率29%とうなぎのぼりに視聴率を上げた「半沢直樹」(TBS系)。ヒットの理由は、主役半沢を演じる堺雅人の熱演、流行語にもなりそうな「倍返しだ!」の決めゼリフ、キャラ立ちした悪役の面々など様々あるが、ここに来てTBS内部では意外な功労者の名前が浮上している。

「ヒットの理由は、『半沢=水戸黄門』だと局内では分析されています。上司からのイジメに半沢が耐えに耐え、最後は逆に切り札を突きつけ土下座させてしまう。その姿はまるで悪代官に印籠を見せ付ける黄門様の勧善懲悪の復讐劇そのものです。その意味で言えば、第1部で無意味に水着入浴シーンを頻発させていた壇蜜はかげろうのお銀(=由美かおる)だったとも言えます(笑)」(局関係者)

 たしかにTBSならではの演出とも言えそうだが…。

「ドラマ第2部では原作・池井戸潤の『オレたちバブル入行組』をベースに半沢と大和田常務(香川照之)との対決が描かれる新たなストーリーとなります。残念ながらかげろうのお銀、いや壇蜜は登場しません。それでも第1部にも出演していたあの脇役がキーマンとなり、壮大な人間ドラマが描かれるようです。すでにこの大ヒットを受け『半沢シリーズ』の映画化の声も上がっています」(局関係者)

 果たして第2部でも、半沢黄門様の歯切れのいい「倍返し=控えおろう」の啖呵が飛び出るのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
浜辺美波、「バスト突起」騒動にフォロワーは「歓喜」より「心配」のワケ
3
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
4
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?
5
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!