芸能

「半沢直樹」ヒットの陰に黄門さまあり!?

 ドラマ第1部の最終回では視聴率29%とうなぎのぼりに視聴率を上げた「半沢直樹」(TBS系)。ヒットの理由は、主役半沢を演じる堺雅人の熱演、流行語にもなりそうな「倍返しだ!」の決めゼリフ、キャラ立ちした悪役の面々など様々あるが、ここに来てTBS内部では意外な功労者の名前が浮上している。

「ヒットの理由は、『半沢=水戸黄門』だと局内では分析されています。上司からのイジメに半沢が耐えに耐え、最後は逆に切り札を突きつけ土下座させてしまう。その姿はまるで悪代官に印籠を見せ付ける黄門様の勧善懲悪の復讐劇そのものです。その意味で言えば、第1部で無意味に水着入浴シーンを頻発させていた壇蜜はかげろうのお銀(=由美かおる)だったとも言えます(笑)」(局関係者)

 たしかにTBSならではの演出とも言えそうだが…。

「ドラマ第2部では原作・池井戸潤の『オレたちバブル入行組』をベースに半沢と大和田常務(香川照之)との対決が描かれる新たなストーリーとなります。残念ながらかげろうのお銀、いや壇蜜は登場しません。それでも第1部にも出演していたあの脇役がキーマンとなり、壮大な人間ドラマが描かれるようです。すでにこの大ヒットを受け『半沢シリーズ』の映画化の声も上がっています」(局関係者)

 果たして第2部でも、半沢黄門様の歯切れのいい「倍返し=控えおろう」の啖呵が飛び出るのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!