スポーツ

金田正一VS王貞治「名球会大分裂抗争」(2)以前は表ざたにできない経理もあった

 谷沢氏の説明を聞こう。

「問題があったから、私たちはクレームをつけた。違反しているだろう、と異を唱えたわけです。不正は(金田体制下では)なかった。今はあるかもしれんけどね。王さんにも問題はあるでしょうね。堀内君も基本的には私と同じような理由です。元に戻ることはないよ」

 敢然と名球会、そして王体制への対決姿勢をあらわにするのだが、何がどう問題で、何の不正があるのかについては「釈然とさせるためには、さまざまな説明が必要ですよ」と言って、具体的な説明を避けるのである。

 一方の名球会事務局は、

「社団法人への移行当初、王さんと金田さんが話し合いをされましたが、金田さんは『入らない』ということだった。谷沢さんもそう。理由はわかりません。(会員であるとの主張には)名球会は他に存在しませんので、それはないですね」

 会員の一人である平松政次氏(65)は、次のように内情を説明した。

「堀内は2年前に退会しましたし、谷沢は退会したというよりも、名球会から辞めていただいた、ということです。金田さんもそういう状態で、辞めていただいたわけです。以前はカネダ企画が仕切っていたし、揉め事がたくさんありました。金田さんが必要以上に(金を)使われていたのが帳面上にも出て。本人は『使ってない』と言われるんですけど。経理問題は今は透明化していますから全て説明ができるけど、以前は表ざたにできないものもあった。名球会はそれを知りながら我慢していたわけです。で、一般社団法人になる時にそういう話をしたら『賛成できない』と。谷沢は社団法人への移行に反対ということはなかったが、名球会のあり方で揉めていたんです。谷沢の言い分と、これからやっていこうという方向性が全然違ってましたんで」

 金田氏はやはり金銭問題で、谷沢氏は方向性の問題でと異なるが、つまりは「追放処分」だったというのだ。そして堀内氏については、

「これからの名球会のあり方に賛成できないからと。選挙(3年前の参院選)に出たこととはまったく関係ありません。だから堀内は自主退会です」

 そして平松氏はこう言って苦笑するのだ。

「もともとは金田さんが作られた会なのでね、僕も入った時は『好きなようにやってください。応援しますよ』なんて、酒を飲みながら言ってたもんです。お互い投手同士だしね。でも、そういう好きなようにばかりじゃダメだ、と」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」