芸能

嵐・相葉雅紀、コロナ禍でハマった「男の手料理」の“激ウマ”レシピとは?

 嵐・相葉雅紀が男の手料理にハマっているという。そんな“どっぷり料理生活”ぶりをラジオ番組「嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス」(文化放送)で明かしたのは、去る6月26日放送回のことだった。

「相葉の実家は中華料理店。父親と弟が店で料理を作っている。相葉はかつて父親と餃子を作ったりしたこともありましたが、食事は基本的に外食だったとか。ところが、『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で寿司を握ったり、炒飯をふるまったり、味噌を仕込んだりするうちに料理の楽しさに目覚めてしまったそうです。料理はひと手間かけたほうが断然おいしくなることを学んだこともあり、自粛で自炊を続けるうちにみるみる腕をあげ、レパートリーが増えていったんです」(ジャニーズウオッチャー)

 行きつけのレストランのシェフとは料理談議で意気投合。シェフからもらった実山椒を子供の頃から目がない唐揚げに揉みこんで調理したところ絶品の味になり、水餃子にならぶヒット作になったという。

 また、テイクアウトの油そばにもハマり、さっそく油そばの味付けを、1年中食べるというそうめんに試してみたところ、こちらも「めちゃくちゃおいしかった」と打ち明けた。

「ところが、男の料理ゆえ、いつも作りすぎてしまうそうです。で、食べきれないものは、冷凍庫に保存するんですが、料理の回数が増えたぶん、保存する量もどんどん増え、今では冷凍庫が満杯状態。もう1台冷凍庫が欲しいと訴えたところ、ラジオ番組の共演者から冷凍したものを解凍してぜひ食べてみたいという話になった。もちろん相葉は快諾していました」(芸能ライター)

 ちなみに相葉がおいしかったと明かした油そば味のそうめんは、インスタストーリーに投稿済み。ごま油、酢、焼肉のたれ辛口、ラー油をかけ、温玉をのせ、ねぎを散らした簡単メニューだ。ネットでは相葉レシピで料理を作ったファンが相次ぎ、激ウマ料理として絶賛されている。嵐の活動休止後、相葉の“料理家デビュー”はアリかも。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
【米ゴルフツアー】コリン・モリカワが生放送で松山英樹に「放送禁止用語」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」