サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→佐藤栞里“ゴリ押し”指摘も打ち消すバラエティ席巻の「決め手」とは?
「令和のバラエティ女王」と呼ばれる佐藤栞里の快進撃が止まらない。
佐藤が現在レギュラー出演しているのは「王様のブランチ」(TBS系)、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」「有吉の壁」(ともに日本テレビ系)の3本。しかし、「ヒルナンデス!」の火曜レギュラー、「世界一受けたい授業」、「沸騰ワード10」(日テレ系)の不定期出演番組を入れると合計6本ものバラエティ番組を抱えていることになる。
しかも「王様のブランチ」はMCだった渡部建の多目的トイレ不貞の発覚により、6月13日放送回から佐藤が実質上の“1人MC”としておよそ4時間もの番組を仕切っている。
また、毎週水曜の夜は「笑ってコラえて!」と「有吉の壁」が連続放送されているため、佐藤は2時間ぶっ続けで出演していることになるため、ネット上では「日テレを見てると佐藤栞里ばかり」「水曜の夜と土曜の昼は佐藤栞里タイム」と指摘する声も。
「7月20日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、佐藤が6年前から仕事が終わった後にできなかったことを書き留めている『反省ノート』を公開。『所(ジョージ)さんにふられるまで答えないのではなく、自分から頑張って発言!』など真面目な内容と美しい書き文字にはネット上で称賛の声があがりました。実はそんな佐藤には、“ゴリ押し感がすごい”というアンチもいますが、いまや大半は『素直な栞里ちゃんが大好き』『佐藤栞里を見てると素直さって芸能界で最大の武器だと思う』『素直、元気、嘘がない。この3拍子が栞里ちゃんの魅力』など、佐藤のキャラに賛辞を送っている人の多さが目につきますね」(女性誌記者)
モデル界からバラエティ界に進出した出世頭であることは間違いないだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

