芸能

「い・ま・じゃ・な・い」の江口のりこに注目!お気に入りはアノ人気男性アナ

俳優・堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第4話が8月9日に放送され、世帯平均視聴率22.9%と4週連続して22%以上の高視聴率をマークした。初回から4話連続しての20%超えは、2014年の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)以来6年ぶりの快挙だという。

 東京中央銀行のバンカー・半沢が出向先の子会社・東京セントラル証券でも本社を相手に闘いを挑む物語。7年ぶりとはいえ、「倍返しだ!」を始めとする決めゼリフも健在。最終回へ向けて、視聴率をどこまで伸ばしていくのか、大きな注目を集めている。

 この第4話には、半沢の刺客となる国土交通大臣・白井亜希子役として江口のりこが登場。真っ白なスーツに身を包み、就任の挨拶のために登壇。報道陣から「白井大臣の抜擢は次の選挙を見据えた票集めではないか」という声が飛ぶと、江口はすかさず「選挙? それは‥‥い・ま・じゃ・な・い」とユニークな発言で切り返してみせるのだった。

 このキャラクターに、ネット上でも「お・も・て・な・しのオマージュ?」「蓮舫ネタの『今じゃない』?」「キャスターから大臣というのは、小池百合子かな?」などいったい誰をモデルにしているのか大きな話題となった。

「江口は柄本明が主催する劇団『東京乾電池』の出身。ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)などで、コメディエンヌぶりを発揮。昨年放送された『これは経費で落ちません!』(NHK)では英語混じりで話す帰国子女。『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では、中国語訛りの中華料理店の女主人など、個性的な役を映画やドラマで演じています。今回の白井大臣役も当たり役になるのでは」(女性誌記者)

 そんな江口には、女優としての活躍意外にも、期待していることがあると前出の女性誌記者は、こう続ける。

「2017年にドラマ『コウノドリ』に出演した際、番宣を兼ねて『ぴったんこカンカン』(いずれもTBS系)に登場。そのVTR中に、MCの安住紳一郎アナに愛を告白したのです。『いちばん好きなのは、声』『(結婚を)申し込まれれば結婚する』と、積極的な発言を繰り出す江口に、ネット上では『面白い』『かわいい』などと好評を博しました。今回の『半沢直樹』出演で『ぴったんこカンカン』への再登場を期待する声が早くもあがっています」

米倉涼子とも噂される安住アナだが、江口にもまだまだチャンスはある?

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「服からバストがこぼれそう」最新写真に“過去最高艶度”の声!
2
藤田菜七子が土屋太鳳を“公開処刑”した!?超小顔とスレンダー大人ボディ
3
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
4
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ
5
西内まりやがココまで脱いでいた!「全裸監督2」騎乗シーン再現