芸能

「い・ま・じゃ・な・い」の江口のりこに注目!お気に入りはアノ人気男性アナ

俳優・堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第4話が8月9日に放送され、世帯平均視聴率22.9%と4週連続して22%以上の高視聴率をマークした。初回から4話連続しての20%超えは、2014年の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)以来6年ぶりの快挙だという。

 東京中央銀行のバンカー・半沢が出向先の子会社・東京セントラル証券でも本社を相手に闘いを挑む物語。7年ぶりとはいえ、「倍返しだ!」を始めとする決めゼリフも健在。最終回へ向けて、視聴率をどこまで伸ばしていくのか、大きな注目を集めている。

 この第4話には、半沢の刺客となる国土交通大臣・白井亜希子役として江口のりこが登場。真っ白なスーツに身を包み、就任の挨拶のために登壇。報道陣から「白井大臣の抜擢は次の選挙を見据えた票集めではないか」という声が飛ぶと、江口はすかさず「選挙? それは‥‥い・ま・じゃ・な・い」とユニークな発言で切り返してみせるのだった。

 このキャラクターに、ネット上でも「お・も・て・な・しのオマージュ?」「蓮舫ネタの『今じゃない』?」「キャスターから大臣というのは、小池百合子かな?」などいったい誰をモデルにしているのか大きな話題となった。

「江口は柄本明が主催する劇団『東京乾電池』の出身。ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)などで、コメディエンヌぶりを発揮。昨年放送された『これは経費で落ちません!』(NHK)では英語混じりで話す帰国子女。『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では、中国語訛りの中華料理店の女主人など、個性的な役を映画やドラマで演じています。今回の白井大臣役も当たり役になるのでは」(女性誌記者)

 そんな江口には、女優としての活躍意外にも、期待していることがあると前出の女性誌記者は、こう続ける。

「2017年にドラマ『コウノドリ』に出演した際、番宣を兼ねて『ぴったんこカンカン』(いずれもTBS系)に登場。そのVTR中に、MCの安住紳一郎アナに愛を告白したのです。『いちばん好きなのは、声』『(結婚を)申し込まれれば結婚する』と、積極的な発言を繰り出す江口に、ネット上では『面白い』『かわいい』などと好評を博しました。今回の『半沢直樹』出演で『ぴったんこカンカン』への再登場を期待する声が早くもあがっています」

米倉涼子とも噂される安住アナだが、江口にもまだまだチャンスはある?

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋山翔吾が縁もゆかりもない広島カープ移籍を決断した「批判禁止」の掟
2
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
3
ヤクルトに「優勝はやめて」懇願するフジテレビ中継の困惑と悲哀
4
Tシャツをズボンに入れると…永野芽郁の「バスト突出」「透け肌着」大サービスのロケ現場
5
「ちむどんどん」よりも人気…96年朝ドラ「ひまわり」再放送の松嶋菜々子がすごい!