芸能

「い・ま・じゃ・な・い」の江口のりこに注目!お気に入りはアノ人気男性アナ

俳優・堺雅人主演の日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)の第4話が8月9日に放送され、世帯平均視聴率22.9%と4週連続して22%以上の高視聴率をマークした。初回から4話連続しての20%超えは、2014年の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)以来6年ぶりの快挙だという。

 東京中央銀行のバンカー・半沢が出向先の子会社・東京セントラル証券でも本社を相手に闘いを挑む物語。7年ぶりとはいえ、「倍返しだ!」を始めとする決めゼリフも健在。最終回へ向けて、視聴率をどこまで伸ばしていくのか、大きな注目を集めている。

 この第4話には、半沢の刺客となる国土交通大臣・白井亜希子役として江口のりこが登場。真っ白なスーツに身を包み、就任の挨拶のために登壇。報道陣から「白井大臣の抜擢は次の選挙を見据えた票集めではないか」という声が飛ぶと、江口はすかさず「選挙? それは‥‥い・ま・じゃ・な・い」とユニークな発言で切り返してみせるのだった。

 このキャラクターに、ネット上でも「お・も・て・な・しのオマージュ?」「蓮舫ネタの『今じゃない』?」「キャスターから大臣というのは、小池百合子かな?」などいったい誰をモデルにしているのか大きな話題となった。

「江口は柄本明が主催する劇団『東京乾電池』の出身。ドラマ『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)などで、コメディエンヌぶりを発揮。昨年放送された『これは経費で落ちません!』(NHK)では英語混じりで話す帰国子女。『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では、中国語訛りの中華料理店の女主人など、個性的な役を映画やドラマで演じています。今回の白井大臣役も当たり役になるのでは」(女性誌記者)

 そんな江口には、女優としての活躍意外にも、期待していることがあると前出の女性誌記者は、こう続ける。

「2017年にドラマ『コウノドリ』に出演した際、番宣を兼ねて『ぴったんこカンカン』(いずれもTBS系)に登場。そのVTR中に、MCの安住紳一郎アナに愛を告白したのです。『いちばん好きなのは、声』『(結婚を)申し込まれれば結婚する』と、積極的な発言を繰り出す江口に、ネット上では『面白い』『かわいい』などと好評を博しました。今回の『半沢直樹』出演で『ぴったんこカンカン』への再登場を期待する声が早くもあがっています」

米倉涼子とも噂される安住アナだが、江口にもまだまだチャンスはある?

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」