芸能

半沢直樹「原作とドラマはこんなに違う」(1)原作では“冷血”キャラクター!?

20130926n

 いよいよ、今月22日の放送で最終回を迎える日曜劇場「半沢直樹」。主演の堺雅人の決めゼリフ「やられたらやり返す。倍返しだ!」は痛快そのものだが、ドラマ以上に原作は冷血さに満ちて息を飲むほど。売られたケンカを買い、10倍返しどころか、潰すまで戦う。それがもう一人の半沢直樹だった。

 大手都市銀行に恨みを持ちながら入行し、頭取の座を目指す、堺雅人主演のドラマ「半沢直樹」(TBS系)。7月の初回放送から視聴率を上げ続け、2週連続の30%オーバーは、キムタク主演の「GOOD LUCK!!」(03年)以来の快挙。あの「家政婦のミタ」(11年)が記録した40%超えを狙うほどの人気ぶりだ。

 計画倒産の陰謀に巻き込まれ四面楚歌の中で5億円の債権回収に挑む「大阪篇」では、ドラマ第5話で黒幕の浅野支店長(石丸幹二)をとことん追い込む。例えば、このシーンを原作の「オレたちバブル入行組」(作・池井戸潤)で振り返ると、「原作の半沢」の冷徹ぶりが浮き彫りになるのだ。

〈「オレは基本的に性善説だ。相手が善意であり、好意を見せるのであれば、誠心誠意それに応える。だが、やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。そして──潰す。二度と這い上がれないように。浅野にそれを思い知らせてやる」〉

 ドラマではピンチの連続の半沢を支える同期の渡真利(及川光博)でさえ原作では、獲物を追い立てて憎悪をにじませたセリフを吐く半沢を見る目に恐怖を浮かべる。スポーツ紙記者が話す。

「半沢の冷淡さなら、ドラマより原作のほうが強烈ですね。序章で『半沢は気取ったヤツが嫌いだった。お上品や育ちのよさをぷんぷんさせているようなヤツはもっと嫌いだ!』とあるだけに、表向きはスマートな浅野支店長への憎悪は激しく、ドラマでは1回だった土下座も2度もさせて、『お前など銀行員のクズだ。破滅させてやる』と、冷酷な言葉を浴びせています

 ドラマでは、5億円の融資後に計画倒産した社長の愛人役として登場する壇蜜もキーマンだが、社長とは別の壇蜜の「男」を冷徹に締め上げ、隠し口座の情報を手に入れる。

 そんな悪党退治ぶりは、巨額損失に揺れる老舗ホテルの再建を押しつけられた「東京篇」でも同じだ。

「原作の半沢は、常に冷静に対立者の弱点を突き、高圧的に威嚇し、攻める。もちろん、肩書頼りの小者タイプにも容赦ない。行内の対立派が隠そうとする報告書を入手するシーンでも、古里融資課課長代理(手塚とおる)にトラップを仕掛けて追い込み、ドラマでは金庫破り、原作では貝瀬支店長宅から目的の証拠を手に入れます」(前出・スポーツ紙記者)

◆アサヒ芸能9/17発売(9/26号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤健と上白石萌歌の仲は冷めていた!?「ぎぼむすSP」撮影現場の「意外な光景」
2
本田望結、成長真っ最中?ボディ進化と同時にネットをザワつかせた“顔の変化”
3
池田エライザが艶姿で「カチカチよ」/芸能美女「マッパにエプロン」秘録(下)
4
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
5
NHK・和久田麻由子 桑子真帆を屈服させた「黄金時代」の内幕(1)紅白司会の候補に挙がっていたのは4人だが…