エンタメ

角川春樹 映画「みをつくし料理帖」撮影時に怒ったのは2回

テリー じゃあ、今回は現場で怒るようなこともなく。

角川 そうですね、今回は2回だけ。

テリー あったんだ(笑)。

角川 いや、もうね、やっぱり現場では信じられないことが起こるんだよ。例えばね、(机の上の映画のチラシを指さして)この、野江のかんざしが見えるシーンね。

テリー 野江と澪が再会する重要なシーンですよ。

角川 これ、かんざしを左右逆に挿しちゃうと、かんざしだけが撮れないのに、助監督が逆に挿しちゃうとかね。で、全部撮り終わって、もう解散ってなった時に、「あれ、逆じゃないんですか」って言い始めて、「えーっ!」って。

テリー 今さら言うなよって。でも、意外とそういう単純なミスって見落とすんですよね。

角川 それから、これも助監督なんだけれども、まだ撮る予定だったのに、勝手に解釈して、出演者を「お疲れ様です」って帰しちゃったり。私はまだ撮る予定だったんですよ。で、「さぁ、撮ろう」っていう時に、「いや、もうみんなバラしました」「えっ、まだ終わってねぇよ」って。

テリー アハハハ!

角川 最後につる家のシーンがあったでしょ。澪が駆け込んできて、芳(若村麻由美)に抱きついて泣くシーン。あれを撮ろうと思ったら、役者を帰しちゃってるんですよ。「お前、(前のシーンと)つながんねぇだろ」って。

テリー いや監督、それは怒っていいです。

角川 それで慌てて呼びに行かせたんだけど、もう女優なんかヅラも外して、すっぴんでね。時代劇はメイクに1時間半とか2時間かかるんですよ。

テリー うわぁ。

角川 石坂さんなんて、もう車に乗ってたところを呼び戻して。当時、石坂さんはドラマのレギュラーがあったから、こっちは水・木しかスケジュールがないわけ。そこで石坂さんに帰られちゃうとそのシーンが来週まで撮れない。だから「おいおい、映画にならないよ」って。その2回でしたね、怒ったのは。

テリー これ、撮影期間はどれぐらいだったんですか。

角川 21日間。

テリー あ、3週間しかないんだ。それでもし1週間もロスしたら致命的ですね。

角川 うん。しかもセットでの撮影は、セットを作り始めて壊しまで入れると10日ないとかね。

テリー あぁ、時代劇にはそういうのもあるのか。

角川 そう。セットでの撮影以外は日光の江戸村で撮ったんだけど、今度は外になると天候という問題があるわけだ。当然、雨が降ったら撮れないシーンもある。それでも撮影期間は決まっていて、「いつまでに終わってくれ」と。

テリー 角川さんだったら、「もっと撮らせろ」とか、金使って解決するとか、そんなイメージがあるんですけど、意外とちゃんと映画会社の言うこと聞いて、真面目にやったんですね。

角川 うん、やった(笑)。だけど、天候にはマジックをかけたよ。

テリー なんですか、マジックって。

角川 助監督が「明日から1週間雨です」と言ってくるから、「いや、大丈夫だから。任せなさい」って、毎日空を見上げて「雨が降らない」というマジックをかけるわけだ。

テリー さすが。それで晴れましたか。

角川 もちろん。毎日晴れさせたよ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」