スポーツ

長嶋監督、「伝説の10・8決戦を制させた“魔法の言葉”」を中畑清が動画激白!

 1994年の「10.8決戦」を読者諸兄はご記憶にあるだろうか?この日は、巨人と中日が69勝60敗の同率首位で並び、この試合に勝てばセ・リーグ優勝が決まるといった「巨人‐中日」の最終戦が行われた日だった。結果は投手の3本柱、槙原寛己氏、斎藤雅樹氏、桑田真澄氏の継投と主砲、落合博満氏のホームランで「6-3」と巨人が勝利。視聴率は実に48.8%を記録する国民的イベントとなった。

 テレビ東京が運営するYouTubeのスポーツチャンネル〈テレビ東京スポーツ〉、の10月10日投稿回〈初告白!10.8決戦の舞台裏「運動会気分だった」長嶋監督人生最大のマジックの真相【キヨシの超本音解説】〉に、当時巨人の打撃コーチを務めていた中畑清氏が出演。その優勝の舞台裏を明かしている。

 シーズン早々は快調に白星を重ねていったものの、徐々に調子を崩し、勢いを失っていった巨人。長嶋茂雄監督はミーティングで「お前ら勝つ気がないんじゃないか、好きに負けろ!」と言ったのだと語る中畑氏。そこから少しずつチームのムードが変わっていったのだそうで、「10.8決戦」試合前のミーティングでは、「今日はいいか、みんな絶対に、勝つ!勝つ!勝つ!レッツゴー!」と、長嶋監督は語気を強め、チームに暗示をかけたそうで、ガチガチに緊張していた中日ナインに比べ、巨人はどこか運動会にでも参加するようなリラックスした状態で臨めたのだと中畑氏は振り返ったのだった。

 番組の最後には、ビールかけや食事を終えて帰宅した夜中の3時に、中畑氏は喜びを抑えきれず、友人である俳優の柳葉敏郎、宅麻伸、歌手の大友康平に電話をかけまくって怒られたと言ったエピソードも明かされた。

 26年の歳月が流れても、番組から中畑氏の喜びが伝わってくるようだった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
3
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
4
千原ジュニア、旅番組「地元の人との会話」で“口にできない悪印象”が判明!?
5
桐谷美玲、「バスト巨大化」噂は本当だった!?“豊かすぎバストライン”に騒然