スポーツ

和田一浩の「2000本安打」を“最年長記録”にした“アクシデント”とは?

 いま、巨人・坂本勇人の2000本安打が話題だが、“史上最年長”での達成者をご存知だろうか。

 名球会が運営する公式YouTubeチャンネル「日本プロ野球名球会チャンネル」、10月28日投稿回に、42歳11カ月の史上最年長で2000本安打を決めたその人、和田一浩氏が出演し、当時の心境を振り返っている。〈【和田一浩が語る】捕手引退と松坂大輔投手、そして落合博満監督との関係〉とタイトルされた内容を観てみるよう。

 和田氏は1996年ドラフト4位で西武ライオンズに入団。02年に自身初の140本で初の3桁安打を記録すると、以後12年連続で3桁安打を放ち、05年には153本で最多安打、加えて首位打者のタイトルにも輝いている(08年に中日ドランゴンズに移籍)。本来なら残り100本に迫った14年にも2000本安打が可能だった和田氏、その年の7月には月間MVPにも輝く活躍ぶりだったが、8月6日の対広島戦で死球を右手に受けて骨折、15本を残してシーズンを終えた。41歳を超えて、納得の行くように完治する保証はない身体的状況に、不安や焦りはなかったのだろうか…?

 しかし和田氏は番組の中で「焦りはなかったですね。あと100本くらいだったら焦ったかもしれない。15本なのでさすがに行けると思ってましたけど」と笑顔であっけらかんと語った。そのアクシデントがきかっけで最年長の文字を刻むことができ(最年長2位は元千葉ロッテ・福浦和也=42歳9カ月で達成)、むしろ誇りにも思っているようだった。

 さて、このチャンネルでは名球会入りした元プロ野球選手が続々出演予定のようだ。他のYouTubeではなかなか視聴できないレジェンドクラスの栄光と挫折の興味深い話をぜひ拝聴したいものだ。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ