社会

東海林のり子 夫と飼いネコを最近立て続けに亡くして…

●ゲスト:東海林のり子(しょうじ・のりこ) 1934年、埼玉県生まれ。立教大学卒業後、ニッポン放送入社。71年に退社し、フジテレビ「3時のあなた」でリポーターデビュー。番組終了後はフジテレビ「おはよう! ナイスデイ」に出演、リポーターとして主に事件取材を担当した。また、XJAPANなど多くのロックバンドと親交を深め、「ロッキンママ」の異名も持つ。その半生をつづった最新著書「我がままに生きる。」がトランスワールドジャパンより発売中。「現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。」(KBS京都ラジオほか5局)、ネット配信番組「新大人の時間」(YouTube AzcoTV)にレギュラー出演中。

「現場の東海林です」の名フレーズで、数々の事件現場をリポートしてきた東海林のり子氏が、その半生をつづった「我がままに生きる。」を上梓。その中で語られたテレビ草創期の過酷な現場とは? 86歳にして、なお若さを保つ秘訣も飛び出し、天才テリーも思わず拍手!

テリー (杖をついて登場する東海林氏を見て)あれ、どうしたんですか。

東海林 おととい、うちのベランダで月を見ていて転んだの。部屋に入ろうと思ってバックしたら、そのまま後ろにステーンって。

テリー あらら、大丈夫ですか。

東海林 ちょっと腰が痛いけど骨は折れてないから、病院も行ってないの。前ね、肋骨にヒビが入った時も湿布で治したの。

テリー 病院行ってくださいよ。

東海林 嫌いなのよ。

テリー ダメですよ。じゃあ、僕が連れていきます。

東海林 アハハ。いやぁ、杖で来るはずじゃなかったのに。もっと颯爽と来ようと思ってたんですよ。

テリー いやいや、でもお元気そうですね。今、おいくつなんですか。

東海林 86歳です。

テリー え、全然見えないな。今は誰とお住まいに?

東海林 1人です。2年前に主人が亡くなって、去年(飼ってた)ネコも死んじゃったんですよ。

テリー 失礼ですけど、ご主人はどうして?

東海林 もう主人は私と正反対で、病気だらけでしたから。いちばんお金がある時代の営業マンだったでしょ。交際費がジャンジャン出て、お客さんに「飲みに連れて行け」って言われて、午前3時ぐらいに帰ってくるんですよ。それで肝臓を悪くして。

テリー あらぁ。

東海林 慌てて禁酒してもその時の肝臓の傷が残ってるんですね。それで肝臓ガンになって、糖尿もありましたし。もう病気のデパートですよ。

テリー じゃあ、介護が大変でしたね。

東海林 大変でしたよ。うちは神奈川なのに(港区の)虎の門病院じゃないとダメって言うんですから。うちから20分のところに虎の門病院の分院があるんですけど、本院に行きたいって。だからタクシーで連れて行きましたよ。

テリー いくらかかるんですか。7、8000円?

東海林 そうですね。相当財産減らしました。

テリー ぜいたくな男ですねぇ(笑)。

東海林 それでまた去年、ネコも腎臓が悪くなって、19歳で。だからネコの時はちょっとこたえましたね。主人はどうでもいいんですけど(笑)。

テリー アハハ。でも、ということは、立て続けにご主人とネコを亡くされて。喪失感とかは?

東海林 もうこれ以上やれないくらい一生懸命やったから、そんなになかったですね。それに(同じマンションの)別の階に息子たちが住んでますから。

テリー あぁ、じゃあ安心だ。一緒には住まないんですか。

東海林 やっぱり一人が楽ですよね。黙ってる時間が多いから、声を出して新聞を読んだり、あと今、スマートスピーカーってありますよね。

テリー はい、話しかけるといろいろやってくれる。

東海林 あれに「アレクサ、X JAPANかけて」とか「ニュース聴かせて」って話しかけてますよ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?