社会

東海林のり子 50代はほとんど取材で全国を駆け回っていた

テリー 東海林さんはリポーターとして活躍する前は、ニッポン放送のアナウンサーでしょ。今は女性アナウンサーが番組のメインを務めるのも珍しくないですけど、当時はどういうポジションだったんですか。

東海林 やっぱり男女差別というか、例えばニュースを読むのは男性と決まっていて、「私も読みたい」と言ったら「女が読むと信憑性がないから」って言われるような時代でしたね。給料も男性のほうがウンとよかったんですよ。まぁ、しょうがないと思ってましたけど。

テリー 36歳で退社したのは、どういう理由だったんですか。

東海林 結婚して、子供ができたんです。子育てをしながら、社員として勤めるのはいろいろ迷惑がかかるかなと。

テリー 今は放送業界も、わりと普通に産休や育休が取れますけどね。

東海林 それもやっぱり、そういう時代だったんですよ。それで、出産後はしばらく仕事してなかったんですけど、フジテレビから情報番組みたいなのを始めますって連絡があって。その時は「情報番組」って言葉もなかったんですけど。

テリー あぁ、そうでしたっけ。

東海林 そうなんですよ。で、結局、その番組は奥様向けの月~金のお昼の生放送で。週に一度、都内の大きな団地から生中継があって、テーブルの上に野菜だとか魚だとか、いろいろな産地の食材を並べて、それを説明しながら私が売ったりしてたんです。

テリー テレビショッピングみたいに?

東海林 そうそう。そのあとで本格的なテレビショッピングが始まるんですけど、その元祖ってフジテレビなんですよ。

テリー あ、そうなんだ。

東海林 で、その番組にはカメラが1台しかなくて、モニターもカンペもないし、時間配分もわからないんですよ。だから、ADさんがテーブルの下に潜って、私の足をポンポンって蹴って「終わりですよ」って教えてくれるんです。

テリー すごいな。テレビ草創期の話だから、全てが手探りだ。

東海林 だから、すごくおもしろかったですよ。

テリー 「3時のあなた」でリポーターデビューするのはそのあと?

東海林 その番組が終わって、本格的なテレビショッピングを8年ぐらいやってからです。

テリー ということは、もう40代の後半だ。

東海林 そうですね。そこから十何年。だから、50代はほとんど取材で全国を駆け回ってました。

テリー けっこう遅いデビューだったんですね。事件現場の取材って、何時間も待ったり、帰ってきても取材内容をまとめたり、ハードじゃないですか。

東海林 1日の睡眠は2、3時間でしたかね。私ね、「3時のあなた」の時は専属リポーターで、1週間の拘束料をもらってたんですよ。だから、事件が起きると電話がかかってきて、どこでもすぐに駆けつけなきゃいけないんです。

テリー 「今、手が離せないから」って断れないんだ。

東海林 そうそう。

テリー それで、ご主人とお子さんの世話ってできるんですか。

東海林 全然ダメだったと思いますよ。息子には新聞を見せて「ママ、この取材に行ってくる」って、遊んでるわけじゃないことは伝えたりしてましたけどね。だから、休みの日は、みんなでお好み焼きをやったりとかして。でも、子供たちは寂しかったでしょうね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】