スポーツ

田尾安志、「初の3割超え」回顧動画で明かしていた“家族の絆”裏ドラマとは?

 プロ野球、バッターにとって打率「3割」超えが一流か否かをはかる物差しの1つだと言っても過言ではないだろう。

 2020年、NPBの打率ランキングを振り返ると、パ・リーグでは1位の吉田正尚(オリックス・バファローズ)の「.350」に始まり、上位4名までが3割打者。セ・リーグでは、1位の佐野恵太(横浜DeNAベイスターズ)の「.328」から3割打者は8位の鈴木誠也(広島東洋カープ)までとなり、打率「3割」がいかに高い壁であるかということがわかる。

 そんな「3割の壁」をプロ通算16年間で5度超え、最多安打も3度獲った経歴を持つ、元プロ野球選手の田尾安志氏が、みずからのYouTubeチャンネル〈田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube〉で、「.303」と初の3割超えを果たした1981年を振り返ったところ、その前年に悲しい出来事があったことが明かされた。

 1月6日に〈【波乱万丈】プロ入り6年目。初の3割超えに秘められた悲しい過去〉とタイトルをつけた投稿回がそれだ。

 田尾氏にとって、80年はシーズン141安打とプロ入り初の3ケタ安打も放っており、打率3割も目前と上々であったが、3つ年下の弟を骨髄炎で亡くす年でもあった。

 3割の期待がかかる試合が続く田尾氏を両親も気兼ねしたそうで、弟の状態を告げられずにいたが、シーズン終盤に親戚からその報を受けた田尾氏は、「3割なんて小さいことだ。そんなのいつでも打つんだから」と両親に豪語、残り2試合を放棄して帰省し、打率「.299」でシーズンを終えた。

 しかし、亡くなった弟さんから「大きなエネルギーを頂いた」と語る田尾氏は、翌年に3割超えをみごとに達成し、親への約束を果たせホッとしたと振り返った。

有言実行の男前なエピソードを聞かせてくれた田尾氏。弟さんも草葉の陰で喜んでいるのではないだろうか…。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?