芸能

美女アナ「夜のニュース戦争」(1)テレ東・大江麻理子が報ステに挑む!

 テレビ東京の看板番組「ワールドビジネスサテライト」が時間帯を変更し、テレビ朝日の「報道ステーション」とガチンコ勝負に挑む! 精鋭ぞろいの美女アナをそろえてジャイアントキリングをもくろむ一方、TBSは視聴率アップのため、水面下で「大物美女」の起用を画策。肌見せ合戦も過熱する「夜のニュース戦争」の幕が開く!

 さながら横綱に挑む関脇の心境だろうか。春の番組改編で1時間繰り上げて午後10時からスタートするのは、テレビ東京の看板番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」。

 88年4月から続く経済ニュース番組で、初代メインキャスターを小池百合子都知事(68)が務めていたことを記憶している読者も少なくないだろう。

 待ち構えるのは「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、視聴率は常時10%超え。対する3~4%台のWBSにとっては、大きな壁として立ちはだかっている。それでもあえて「横綱」に仕掛けた理由について、テレ東関係者はこう明かす。

「経済をメインにした独自路線を貫いているので、ニュース全般を扱う報ステと住み分けができるはず。また、コロナ禍で広告収入が激減する中、ゴールデン帯になればスポンサー料金が高くなる。看板番組の移動はメリットが大きい」

 まさにがっぷり四つ。同じ時間帯にぶつかることでがぜん注目を集めるのが、「WBS」の大江麻理子アナ(42)と「報ステ」の徳永有美(45)が激突する、メインキャスターの熟女バトルだ。

 大江アナといえば、人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」の初代アシスタントで人気に火がつくと、朝の経済番組「ニュースモーニングサテライト」を経てエースアナに成長。昨年12月に発表された「好きな女性アナランキング」(オリコン)でも、前年に続いて5位にランクインしたほど。

「14年に『WBS』のメインキャスターに就くと、経済界の社長が集まるイベントにたびたび顔を出し、オヤジキラーぶりを発揮。吸い込まれるような大きな瞳で見つめられた一流企業の社長たちはデレデレに。たまに別の女子アナがイベントに来ると『なんで大江アナじゃないの~』と明らかにテンションが落ちていました」(経済誌記者)

 オヤジ人気は間違いなしだが、局内では心配事もあったという。

「14年にマネックスグループの松本大社長と結婚し、仕事が落ち着いたら妊活するとみられていました。今回の枠移動は大江アナ抜きなら勝ち目がありません。なので、上層部がそれとなく確認したら『問題ありません』と本人が快諾したそうです。少なくとも1年は子宝はお預けでしょう」(テレ東関係者)

 一方、「報ステ」の徳永は18年10月からメインキャスターとして番組に戻ってきた。

「メディアに大きく取り上げられ、話題性は十分だったのですが、しばらくは03年に発覚した不倫騒動が尾を引き、『なぜ徳永を起用したのか』とテレ朝の視聴者センターにクレームの電話がありました。それが今では板につき、『キャスターの顔つきになった』と局内で評価する声も出ている。ただ、大江アナとの人妻対決とあおられると、固定視聴者が流れる可能性も‥‥」(テレ朝関係者)

 そんな時こそチーム一丸となって、「WBS」を返り討ちにしたいところだが、徳永の「後方支援」にいささかの不安があるという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか