政治

宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「『税金で帝国ホテル122泊』暴露の意義」

 元衆院議員の宮崎謙介氏が足掛け5年の議員生活の経験をもとに、政治家ウオッチングやオフレコ話、政治にまつわる話を適度な塩梅で、わかりやすく「濃口政治評論家」として直言!

 ぐっちゃぐっちゃですね。森喜朗会長の引責、菅総理の御子息の違法接待疑惑。小池百合子劇場でもまだまだ波紋が広がりそうですし。

 そんな中、丸山穂高議員が、Twitterに物議を醸す投稿を。

〈帝国ホテルのサービスアパートメントに、国会議員文通費で長期滞在します。給与とは別に毎月100万円フリーハンドな議員特権「文通費は」、正式名称「文書通信交通滞在費」〉

 帝国ホテルに122泊して150万円だとか。あえてこの時期に、またもや丸山議員。

 文書通信交通滞在費は、国民的には不愉快なものかと想像します。さらに、領収書が必要ないなんてナンセンス。そりゃあ「税金ドロボー、給料戻せ!」と騒ぎたくなりますよ。

 僕が議員時代は、党、派閥、県連にそれぞれ5万円くらいを払って、手取りで50万円強だったでしょうか。あとは日頃の交際費などもかかりますので、国会議員ってわりとジリ貧。杉村太蔵さんの「BMW乗り回し」なんて、夢の夢だと思いました。

 でもね、やっぱり文通費があることで、僕もどれだけ助かったことか。丸山議員は「毎月もらう文通費は使い切れず、資金管理団体に収めている」ようなことを吐露していましたが、僕は使い切っていました。

 歳費や文通費の使われ方よりもっと重大なことがあるだろう、というご時世ではありますが、僕としては、丸山議員があえて「国会議員の既得権に対する問題提起」をしていることを、とても評価したい。

 国会議員の問題は議員丸ごとで考えてはならず、いろんな背景、功績、その事情を拾い上げないと。細かくチェックして、ダメな人は排除。志は高くなくとも、能力が高い人を選んでいく時代が到来する予感がします。

 議員時代に、熱意オンリーだけど大丈夫か、という方々がおりましたし、「何をやってるの、この人?」という議員もいました

 今回の森さんの発言で、野党の女性議員が白い服を着用して国会に登場し、抗議意思を示していましたけど、僕はああいうパフォーマンスはだらしないと思う。#MeToo(ミートゥー)問題の時もそう。同じように黒服で抗議しましたけど、つまりは黒い服を着用しただけ。それ以降、具体的な法案を通したのかな。個人的にでも行動を起こしたのかな。打ち上げ花火的なパフォーマンスがあってもかまいませんが、本物の改革を進めていって下さいよ。

 こうなったら「国会議員をぶっ壊す!」っていうまとめ役が出てこないかなあ。議員の人事部分だけ切り離して民営化してもいいですけどねぇ、という小泉純一郎的な。

 とどのつまり、それが選挙なんです。議員の人事を司っているのはすなわち、有権者。だからこそ、選挙へ行きましょう‥‥ということはずーっと問われていることなのですが。

 丸山議員は海千山千が定着し、自分でもヒールな存在と開き直っています。今後も案外、古き政治の悪習に一石を投じていく存在になるのかも。

 今年は衆院議員選挙の年です。次こそ、次こそ。優秀で誠実な議員たちを増やすために、選挙へ行きましょう。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ):1981年生まれ、東京出身。早稲田大学を卒業後、日本生命などを経て、12年に衆議院議員に。16年に辞職し、経営コンサルタントや「サンデー・ジャポン」(TBS系)などに出演。「バラいろダンディ」(TOKYO MX)ではレギュラーMCを務める。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?