スポーツ

金沢競馬“異常オッズ”八百長疑惑を徹底追及する!(3)「中央」と「地方」はまったく別

 競馬の神様と呼ばれた大川慶次郎氏の愛弟子で、競馬評論家の能勢俊介氏の目にはどう映っているのか。

「中央競馬の感覚で見れば、明らかに馬券ごとのオッズのバランスが崩れていますね。この要因の一つは、売上額が大きく違うためだと思います。地方競馬のオッズの人気度は、馬券の種類ごとに違うんだということを意識して購入することが大切だと思います」

 地方競馬に違和感を覚えるのは、中央競馬ファンばかりではない。地方競馬のイベントを担当した関係者も嘆く。

「中央競馬のGI予想で定評のあるタレントや人気馬券師を予想イベントに起用しても、『もう二度と呼ばないで』なんて言われたことがありますよ。理由を聞くと『展開がまったく想定できない。前に行くはずの馬が待機したり、馬柱を見ても何の役にも立たない』とか、中には『(レース展開が)八百長みたいでおもしろくない』と吐き捨てた方もいましたよ」

 地方競馬の専門紙トラックマンが補足する。

「基本的に先行馬が有利。直線が300メートル以下の小回りコースが多い地方競馬じゃ、馬券攻略で最も大切なファクターです。『逃げ馬と先行馬がわかれば、当たったも同然』なんて言われるぐらいです。ところが、中3日で出馬するケースもあれば、馬の体調やらでコロコロと作戦が変わる。中央競馬と同じ感覚で馬券を買っていれば、ヤケドしますよ。コインで楽しむのが地方競馬でしょう(苦笑)」

 最後に、ベテランのスポーツ紙人気記者がこう話す。

「私は地方競馬の馬券を買いません。例えば、馬の能力や調子を測る調教タイム。全てを正確に取れているとは思えない。満足な照明設備のないところで真夜中から行い、同じ調教ゼッケンの馬が走ったり‥‥(苦笑)。さらにパトロールビデオの一般公開もしていない。それでは人も集まらないでしょう」

 金沢競馬は「八百長疑惑」と真摯に向き合うべきだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
3
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ