スポーツ

松井秀喜、新人時代に同部屋だった篠塚和典を驚かせた“ありえない”態度とは

 元プロ野球選手・松井秀喜氏は巨人時代、首位打者1度、本塁打王、打点王をそれぞれ3度獲る功績を残し、2003年からはMLBのニューヨーク・ヤンキースに移籍。09年には日本人選手初となるワールドシリーズでMVPにも輝いた偉大なメジャーリーガーでもある。

 そんな松井氏の巨人入団1年目には、キャンプで同部屋となったこともある元プロ野球選手の篠塚和典氏が、お笑いタレントのレッド吉田らが司会を務めるYouTubeチャンネル「こちら野球放送席」に出演。ルーキーらしからぬ松井氏の大物ぶりについて明かした。3月17日に〈キャンプの時は同じ部屋!篠塚和典さんに聞く新人・ゴジラ松井!〉とタイトルした投稿回だ。

「あいつは大物になるなと思いましたよ」そう松井氏を振り返る篠塚氏は、普通、先輩と同部屋になった新人は先輩よりも早く起きてカーテンを開けるなど気を使うものなのだが、「私のほうが起きるの早いですから」と言い、後輩の松井氏を起こす担当だったと言うのだ。しかし…と篠塚氏は、松井氏は野球に厳しい人であり、練習するときは練習して、休むときは休む…それを徹底した結果が寝坊だったのでは?…と、松井氏を擁護する発言もしている。

 当時18歳の松井氏にたいして、篠塚氏は36歳のベテラン。親子ほどの年齢差から寛容な姿勢だったようだが、20代の若い時分であれば「テメエ、この野郎ですよね?」とあおる吉田に、「そうかもしれないですね」と笑った篠塚氏。

 松井氏もそうだが、寛容に受け止める篠塚氏にもやはり、大物ぶりがうかがえる貴重な話だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
樋口可南子が不貞発覚で放った「芸能史に残る名言」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色
4
挨拶したのに…上沼恵美子がガン無視激怒した宮迫博之の「顔面イジリ」
5
「風呂に入らない」「下世話な収入と貯金話」堂々とぶっちゃける…夢も希望もない「アイドルの庶民化」にはゲンナリだ!