連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→楽天・石井監督、開幕戦の「石井節炸裂」に“真顔でボケる姿が大好き”歓声!
石井節、またも炸裂!
YouTubeチャンネル〈東北楽天ゴールデンイーグルス〉が、2月13日にロッテとの練習試合における石井一久監督の密着動画を投稿したところ、試合前のミーティングで選手たちに「ボク自身ね、ベンチに4時間いることないので、居眠りしちゃうかもしれないんで、皆さん起こして頂ければと思います」とボケをかまし、試合後の「全体を振り返っていかがでしたか?」の質問に、「ベンチが西日じゃなくて良かったです」と平然と答えるなどボケのオンパレード、石井節炸裂を見せた。そんな和やかな雰囲気も、まだ練習試合だから…そう思っていたのだが、緊張ただならぬ開幕戦の試合後の会見でも同様の「石井節」を披露し、視聴者から〈真顔でボケる石井さんが大好きです〉〈このボケーッとしてる感じがいいよね笑〉と好感度アップのコメントが散見されたのだった。
3月26日に公開した〈【2021/3/26】vs.北海道ハムファイターズ1回戦監督会見〉と題した投稿回がそれだ。
この日の開幕戦は、昨年、勝利投手のタイトルを得た涌井秀章が登板、7回無失点に抑え、打っては10安打で「8対2」と楽天が勝利した。
涌井の印象を記者から訊かれた石井監督は「メンタルもコマンドもテクニカルもすべて良くて」とベタ褒め。
そして、オープン戦の課題をきっちり修正してきている点を評価すると、ここぞとばかりに「ご飯も現役時代いっぱいご馳走したんで、しっかりやってくれたと思います」と石井節。
石井監督が記者の質問に答えながら、時折右下に視線を向けることから、〈ナイスゲーム! 石井監督、おめでとう(祝) 右下にカンペでもあるの?〉といった視聴者のコメント…。要はそれだけアドリブとは思えぬほど、キレのある発言だということではないか。
敗戦後のインタビューでも石井節は炸裂するだろうか?そのあたりにも今後注目していきたい。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

