8月に入り、各地で酷暑が続く中、いっそうの熱中症対策が叫ばれている。デスクワーク中や外出時、喉を潤すために清涼飲料水やスポーツドリンクをガブ飲みするサラリーマンの姿も目立つ。しかし、喉の渇きを解消するつもりの水分補給が、かえって体に深刻な不...
記事全文を読む→餅田コシヒカリ カトパンのモノマネをすることになったきっかけ
テリー カトパンに似てるのは、自分で鏡を見て気づいたの?
餅田 もともと飲み会とかで言われることはあったんですけど。モノマネをするようになったのは、当時のマネージャーさんに「何でもいいからモノマネやれ」って言われて、ちょっとノリでやってみたのが始まりです。でも、その時は今みたいにまだ顔の角度とかはつけてなかったです。
テリー あぁ、似てる角度があるんだよね。ちょっとやってみてよ。
餅田 (とマスクを外してカトパンの顔マネをする)
テリー アハハ、似てる!確かに顔を斜めにして、目を横に流すとそっくりだよね。そうやると似るのはなんで気づいたの?
餅田 まずアドバイスしてくれたのは(駆け抜けて軽トラの)相方です。あとは、やっぱり研究ですかね。一度写真を撮ってSNSにアップしたら「この角度が似てる」ってバズったことがあるんです。それがきっかけで、「じゃあ角度をどんどん付けていこう」みたいな感じで、最終的に今の形になりました。
テリー 体型は全然違うのに、顔が似てるってすごい発見だよなぁ。
餅田 私、デビューしてから5年間、カトパンさん以外のモノマネは、ほとんどやってないんですよ。それなのに5年もやってこられて、いろいろなお仕事をいただけるのは、ほんとにカトパンさんのおかげです。
テリー カトパンに何かおごったほうがいいよな。
餅田 そうですね(笑)。
テリー 餅田コシヒカリってことは、生まれは新潟?
餅田 宮城県仙台市です。
テリー なんでコシヒカリなの?
餅田 本名が持田ひかりなんですよ。だから、あまり深く考えずに、ちょっとモジって、コシヒカリにしちゃいました。
テリー あ、そういうことか。その名前だとコシヒカリがたくさん送られてくるだろ。
餅田 はい、メチャクチャ送っていただきます。30キロとかボーンと送ってくださる方もいますし。
テリー 生まれ育った仙台はどういうところ?
餅田 青葉区なんですけど、けっこう山の奥のほうで、イノシシとかサルがざらにいるようなところでした。
テリー 震災の時は大変だったでしょう。
餅田 はい。私のところは被害はそれほどでもなかったんですけど、すごく揺れました。
テリー 学校にいたの?
餅田 はい、合唱部で。グランドピアノが飛んできたりとか、けっこうすごかったです。
テリー 合唱部だったの?
餅田 そうですね。子供の頃からピアノを17年間ぐらいやってまして、合唱部の時は「NHK全国学校音楽コンクール」と「全日本合唱コンクール」で全国大会に出ました。
テリー すごいじゃん。子供の頃からピアノがあるって、家はお金持ちなの?
餅田 どうなんですかね。今はもう引退してるんですけど、両親がオーケストラで働いてまして、家に防音のレッスン室があります。今は、自宅で生徒さんを教えてたりとかもしています。
テリー ほら、絶対お金持ちだよ。合唱団って普通は入らないじゃない。
餅田 でも、田舎なので。
テリー ご両親は今の仕事を何と言ってるの?
餅田 両親も好きなことでずっと生きてきてるので、私に対しても好きなことして生きていいよっていう感じです。
テリー ごきょうだいは?
餅田 3人で、兄が2人います。兄たちは無口なタイプで、何も言ってこないですね。「頑張れよ」ぐらいな感じです。
アサ芸チョイス
可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。ところが19...
記事全文を読む→堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)が3年ぶりの続編でも、圧倒的な存在感を放っている。第2シーズンの初回放送は、平均世帯視聴率18.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。放送中にはXで世界トレンド1位になった。前作は2023年...
記事全文を読む→2024年7月に停車中のロケバス内で共演者の女性に性的暴行をしたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われたのは、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告だ。その第6回公判が8月5日に東京地裁で開かれ、検察側は懲役7年を求刑。...
記事全文を読む→

