芸能

明石家さんま、「マッチ退所に大ショック!」が感じさせる“世間との温度差”

 明石家さんまが5月8日深夜放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。近藤真彦のジャニーズ事務所退所について「不思議でならない」と感想を述べた。

 マッチの退所が話題になり、さんまは「マッチが退所するっていうのは、オレは早くマッチに会うて聞いてみたいねんけど、芸能界、われわれ世代は特に驚いてる」と切り出し、「メリーさんとマッチっていうのは、食事に行くとオレらが会う。(そうすると)メリーさんの横にはマッチがいる。どっか行っても、また挨拶に来てくれたりする。メリーさんが(食事の)払いを払ってくれる」と、プライベートでは、常に近藤の横にはメリー喜多川会長がいたと振り返った。

 さらに「秘蔵っ子はもう絶対に秘蔵っ子なんですよ。ジャニーズの。それが、この騒動だけでオレは退所するかと思うと不思議でならない。ちょっと本心を(聞きたい)」と語った。

 また「木村(拓哉)と3人で今度飲みに行きましょうよって、前、『まんま』(「さんまのまんま」=フジテレビ系=)に来た時もずっと言うてたんですけども、行きたい。なんでマッチが退所したのか本当にわからない。みんなが思ってるよりオレのほうがショック。不思議。会社の役職になるとは思ってたし」と残念がった。

 さんまは最近、WOWOWの番組で共演した「Hey!Say!JUMP」薮宏太にも「マッチなんで辞めたんや?」と質問してしまったそうで、「『いや~ボクに聞かれましても』ってうろ来とった (うろたえてた)わ。『レースに専念されるという話ですけども…』って。今までもレースやっとるからな。これは不思議な感じですけども、そういう芸能界になってしまったということやね…」と心境を明かした。

 近藤の退所に関しては、5月2日放送の情報番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)で、少年隊の東山紀之が「退所の仕方に大きな疑問が残っている」「すごく薄っぺらく感じる」と苦言を呈し、波紋を呼んでいた。

 一方、さんまが近藤に対し、同情的なコメントをしたことが世間的には意外だったようで、 ネット上では「惜しむ声は一切ない」「世間と感覚ズレてる」といった批判的な声も多い。それほどまでに、かつての近藤はトップアイドルとして輝き、その印象が強いさんまの年代にとってはショックだったということなのかもしれない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」