政治

山本太郎の「園遊会事件」に橋下徹が放った言葉の「ブーメラン度」

 山本太郎参院議員が10月31日の天皇・皇后両陛下主催の秋の園遊会で天皇陛下に福島原発事故による被爆の問題などを訴えた手紙を直接渡したことで巻き起こった騒動は、山本氏が謝罪したことで収束に向かいつつある。山本氏に「非常識極まりない」としながらも、「いろいろ反省もしているだろう。しっかり国会議員の活動をやってもらいたい」と、11月6日の会見で語っていたのは橋下徹大阪市長だが、問題発覚当初、11月1日に発していた言葉を振り返ると、思わず「えっ?」と首を傾げたくなる。

「信じられない。国会議員なんだからしっかりやってくれと言いたい」

 1日の会見での橋下氏はこう話したほか、こんな表現でも山本氏を批判したのだ。

「日本の国民であれば、法律に書いていなくてもやってはいけないことはわかるでしょ」

 この言葉に、橋下氏の過去の数々の問題言動が走馬灯のように浮かんできた人も多いだろう。

 政治部記者が言う。

「沖縄で米軍によるレイプ事件が後を絶たない現状に、彼らに『性欲のはけ口』を提案したような『沖縄の米軍はもっと風俗を活用すべき』という発言で維新の会への支持が急落したわけですが、それ以前にも、『クソ教育委員会』とか『バカ文春』といった、公人としては『法律に書いていなくてやってはいけない』としか思えない汚い言葉を発したことは数知れず、です。そもそも政治家になる第一歩でもある大阪府知事選出馬だって『2万%ない』と言って出馬ですからね」

 舌禍事件が多すぎるだけに、マトモな発言をしても、その発言が、思わぬ「ブーメラン攻撃」となって跳ね返ってくることが今後も少なくなさそうで……。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ