芸能

キムタク以外もNG!田村正和「古畑任三郎」で“再放送できない”犯人回とは?

 俳優の田村正和さんが、4月3日に亡くなっていたことが発表された。これを受けフジテレビ系列局は、追悼番組として「古畑任三郎」の再放送を決定し、注目を集めている。

「フジテレビは今回、田村さんを偲び、06年に放送された『新春ドラマスペシャル 古畑任三郎ファイナル』の2編を再放送することに。20日と21日の夕方には、イチロー出演の『フェアな殺人者』を、そして21日の午後8時からは松嶋菜々子出演の『ラスト・ダンス』が放送されます。またカンテレは24日から、99年に放送された『古畑任三郎』の第3シリーズ全11話の放送を決定しました」(テレビ誌記者)

 そんな「古畑」は、94年に放送されて以降、長年にわたって国民から愛されてきたドラマである。そのため、今回の再放送決定にネットでは歓喜の声があがった一方、「もっと昔のエピソードをやってほしい!」「○○が犯人だった回が見たい」といったリクエストも相次いでいる。

 だが、過去のエピソードの中には再放送が困難な作品もあるという。

「これまで何度も再放送されてきた『古畑』ですが、第2シリーズに犯人として登場した木村拓哉(第4話)と風間杜夫(第9話)の回は、権利上の都合で放送が難しいのです。まず木村の場合は、肖像権にうるさいジャニーズ事務所に所属していることが関係しています。そして風間回に関しては、俳優本人ではなく、著作権管理が非常に厳しいことで知られる長谷川町子作のアニメ『サザエさん』の映像が本編で使われているため、再放送NGに。この2つのエピソードは、CSの再放送でも省かれています」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、木村と風間の出演回はドラマファンからの評価も高いため、なんとか権利の問題をクリアし再放送してほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、「割れ目クッキリ美ヒップ」奇跡の突き出しポーズで視聴者を魅了!
2
田中理恵が“極小サイズ”足ショット公開!バストと絡めた「疑問の声」も
3
ひろゆきも「5つ星」認定!トリンドル玲奈の「美胸写真集」に称賛の声
4
トリンドル玲奈、大胆バスト披露は改心の証?「やる気ない」評価からの激変理由
5
すみれ、出産の準備は万端!「ヘアー」も「バスト」も“完璧な仕上がり”に