スポーツ

大谷翔平が「特例」で名球会入り!?あの山本昌が期待を込めて動画で言及

 現在、山本浩二氏が理事長となり、長嶋茂雄氏と王貞治氏が顧問を務める、日本プロ野球名球会。1979年7月24日、当時は、投手が稲生和久氏、金田正一氏(いずれも故人)、野手が長嶋氏、王氏、野村克也氏(故人)など18名で発足。入会資格として、野手は通算2000安打以上、投手は通算200勝利以上などが基準となっていたが、投手の分業化に伴い、2003年12月に、通算250セーブ以上も認められることになるなど、入会資格は変遷を続けている…。

 そんな日本プロ野球名球会の入会資格に、日本からMLBに旅立ったあの選手を例に、特例が生まれるのでは?と、自身も通算219勝をあげ、名球会入りした山本昌氏が興味深い発言をする番組があった。

 東海テレビのYouTubeチャンネル〈【東海テレビ公式】ドラHOTpress〉の、6月14日付け投稿回〈山本昌&山崎武司プロ野球やまやま話「大谷翔平」〉を観ると、その選手とはタイトルにもある通り、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の、ご存知「二刀流」大谷翔平だった。

 今シーズンの大谷は6月15日時点で5勝2敗、バッターとしては17本塁打を放っている。日本人メジャーリーガーのシーズン本塁打記録は松井秀喜氏の31本だが、それを上回り、さらには、日本人初の本塁打王も夢ではない活躍を見せている。

 もっとも、山本昌氏は「バッターとピッチャー、両方やってたら数字は伸びないですよね」と口にする一方で、「でも数字以上に大騒ぎじゃないですか。こんな人いないと、ベーブ・ルース以来とか…。大谷君に関しては、おそらく将来的には、特例が出るんじゃないですか?」と、通算安打数と勝利数を合わせた合算方式などで名球会入りする可能性を示唆したのだった。

 大谷にとって、名球会入り以上に、200勝利、2000安打のダブル達成は夢のある話。無限の可能性に期待したい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄