芸能

桜田淳子 一夜限りの復活ライブを実況レポート

20131212d

 20年8カ月ぶりに桜田淳子(55)が、一夜限りのステージに立った。全7曲の熱唱に、詰めかけたファンは感涙したのだが‥‥。報道陣シャットアウトのライブ会場の模様を、こっそり実況する!

「おかえりなさい! 淳子ちゃーん」

 桜田がステージに登場すると、約380人の観客は興奮しながら口々に歓迎の声を上げた。オレンジのスカートにグレーのシャツ、太めのベルトでしぼったウエストは年齢による“劣化”をまったく感じさせなかった。何より愛くるしい笑顔を見せた桜田はアイドル時代のままであった──。

 11月26日、桜田のデビュー40周年記念の一夜限定ライブが行われた。92年に統一教会の信者であることを明らかにし、合同結婚式への参加を表明した桜田。以来、事実上、芸能界引退の状態にあった。

 復活を待ち望んだファンの歓声をかき消すように、桜田は「LADY」「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」の3曲をメドレーで熱唱したのだ。

「皆様、お久しぶりです。桜田淳子です」

 歌い終えた桜田のMCが始まると、会場のボルテージは再燃していく。

 まず、桜田はかつての所属事務所サンミュージックの会長であった故・相澤秀禎氏の通夜に参列したことを振り返る。「お世話になった人のお葬式に行かないなんて人間失格だ」という夫のひと言が、参列をためらう桜田の背中を押したことを涙ながらに語った。

 その後、ファン代表としてタレントの太川陽介(54)が舞台上に現れ、トークショーを展開。懐かしい写真パネルを前に「百恵と昌子にも会いたい」と語り、ファンたちを感涙させた。さらには、娘たちとカラオケに行ったエピソードも披露。娘に「お母さんの声はうるさい」と怒られたと話し、会場を沸かせたのだ。

 そして、ミュージカル「アニーよ銃を取れ」の劇中歌4曲をメドレーで歌い、ライブは終了。最後に桜田は観客ひとりひとりと握手を交わし、こう呼びかけた。

「私たちも50歳を過ぎてしまった。残りの人生ぐらいは謳歌したいですね」

 潜入したライターのシン上田氏はこう話す。

「桜田が死生観を語り始めたと思い、続けて信仰について触れると思ったのですが、ここでおしまいでした。引退状態になる原因だったわけですから、何かしら説明があってしかるべきだと感じましたね」

 いや、桜田は「説明」どころか、「謝罪」が必要なのだ。紀藤正樹弁護士が統一教会の霊感商法の実態についてこう話す。

「現在も統一教会は『これを買えば運勢がよくなる』などと、言葉巧みに高額な商品を売りつけています。桜田さんが信仰を明かしてから昨年までの被害相談の金額は740億円以上です。桜田さんが広告塔として果たした役割は非常に重い。教祖の文鮮明の死去後、統一教会の資金繰りが厳しくなっており、今回のライブも再び広告塔となるべく、教会からの指示だったのではないでしょうか」

 実際、今回のイベントでは多額の金が動いた。オークションサイトでは、イベントのチケットが20万円の高値をつけ、チケット購入の抽選券欲しさにベストアルバムを10枚(約6万円)も買ったファンもいるなど、十分に広告塔の役割を果たせることを見せつけた。熱唱した全7曲が霊感“唱”法だったなんてことにならなければいいのだが‥‥。

 本格復帰は「白紙状態」とした桜田だが、その前にすべきことは故・相澤会長が望んだ「脱会」であることは間違いないだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」