芸能

河村たかしの“メダル噛みつき”騒動で掘り起こされた高田純次の大胆行動

 東京五輪ソフトボール日本代表で名古屋市出身の後藤希友選手が8月4日、名古屋市役所を訪れ、金メダル獲得を河村たかし市長に報告。その際、後藤選手からメダルをかけられた河村氏が突然マスクを外してメダルを噛み、SNS上で批判が殺到した。

 SNS上には「気持ち悪い」「噛むふりじゃなくて本当に口つけてるやん」「コロナ禍にこれするのは最悪」など、不快感を訴える声が集まり、ツイッターにはアスリートからの抗議コメントも続々。

 バドミントン女子でロンドン五輪銀メダリストの藤井瑞希選手は別の人物による経験者であることを明かし、「私もある…涙出かけた。口いっぱいにメダル入れられた、、たぶんボケかましてきたんだと思うけど、本当泣きそうになった」、 東京五輪の柔道男子60キロ級金メダリスト・高藤直寿選手は「動画見たけど、『カンッ』て歯が当たる音なってるし。 自分の金メダルでも傷つかないように優しく扱ってるのに。怒らない後藤選手の心の広さ 凄すぎ。俺だったら泣く」、フェンシングの五輪2大会連続メダリストの太田雄貴氏も「選手に対するリスペクトが欠ける上に、感染対策の観点からもセレモニーさえも自分自身やチームメイトでメダルをかけたりしたのに、『噛む』とは。ごめんなさい僕には理解できま せん」と批判した。

 当の河村市長は「(メダルをかむ行為は)最大の愛情表現だった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」とのコメントを出したが、ネット上では、河村市長のメダル事件を受け、なぜかタレント高田純次の名前がちらほら見受けられる事態が発生している。

「かつての人気バラエティー番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系) で、高田純次がソウル五輪レスリングフリースタイル48キロ級で金メダルを獲得した小林孝至氏を取材し、金メダルに噛み付くどころか丸々口に入れたことがありました。さらに高田は同番組で、女優・清川虹子の自宅を訪問し、3000 万円のダイヤの指輪を本人の目の前で口の中に入れたことも。河村市長の今回の行いを見て、当時の高田を思い出した人が多かったようです」(芸能ライター)

 当時はこれに、お茶の間が大爆笑。小林氏も大ウケしていっさい問題視されなかった。今回の河村市長の騒動は人柄の違いで起きたのか、それとも時代、とりわけコロナ禍であるということでの違いなのか。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
サイ・ヤング賞候補なのに先発投手ランキングから消える…カブス・今永昇太「防御率0点台」に立ちはだかる「問題」
2
西武・松井稼頭央「45試合でクビ」はまだマシ…球界「超短命監督」の悲しすぎる歴史
3
これで6億円!? 巨人・坂本勇人の適正年俸を算出したら…来季からは「代打要員」に
4
年内に大関、来年は横綱へ!石川県が生んだ「史上最強候補」大の里にブレーキをかける唯一の「課題」とは
5
高額チケット代に見合ってない!ソシエダ久保建英の凱旋ツアーがファン泣かせの「三重苦」だった