スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/脇本が逃げ切り「実力日本一」を証明

【「向日町記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】◎脇本雄太/○松浦悠士/▲新田祐大/△村上義弘/佐藤慎太郎/内藤秀久/稲垣裕之/村上博幸/坂口晃輔/松谷秀幸/山本伸一/眞杉匠

 GIを何度も制している実力者同士がぶつかれば、GIIIであっても一歩も引くつもりはない。

「向日町記念」(9月2日【木】~5日【日】)は、SS班4人の豪華メンバー。しかもそのうち3選手はいわき平オールスターの決勝戦に乗っていた。ラインは地元近畿が断然優勢も、北日本勢が無抵抗で終わるはずがない。激戦は必至だ。

 本命は脇本雄太。東京五輪のあと、ひと息入れる間もなく迎えたオールスター(【9】【2】【1】【1】【2】)は勝ちに等しい準優勝だった。後ろには京都勢がズラリと並ぶ。逃げ切って「実力日本一」を証明する。

 対抗の松浦悠士は真価を問われるシリーズになる。単騎戦もありうるからで、ダービー王の名誉にかけて勝負を挑むことになる。

 あとは、切れ味鋭い新田祐大の後方一気と、京都の総大将である村上義弘の巧走一発とみた。

 佐藤慎太郎がダービー3着をはじめ、着実に賞金を積み重ねてランキング5位(8月25日現在)。SS班の座の確保に近づきつつあるが、評価したいのはプロとしての発信力だ。その大胆な発言はファンから喝采を浴びている。みずからを鼓舞する44歳のファイターで、ここでも簡単にはギブアップしない。

【大穴この1車】小林泰正(群馬・113期)。

 関東期待の先行は意外な高配当メーカーでもある。穴党のドギモを抜いたのが8月のGIII川崎(【1】【2】【8】【1】)。1次予選は12万、2次予選15万と特大の10万車券を連発したからだ。西日本のグレード戦では3月松阪ウィナーズC(【1】【6】【7】【1】)の2勝が初日8万、最終日は1万280円だった。次走のGII岐阜共同通信社杯(9月19日~)でも波乱の主役になりそうだ。

【狙い目の伏兵3人】

 窓場千加頼(京都・100期)が好調をキープしている。直近4カ月成績は1着10回なのに、2着、3着が1回と2回は、アタマ狙いのレースをしているからだ。ホームバンクの今回も1着で流したい。

 5月に特昇した伊藤旭(熊本・117期)は、すでに3度失格している。どれも不運なアクシデントといってよく、前走のFI四日市(【2】【1】【6】)では初の決勝戦進出を果たした。まくりになれば突き抜けがある。

 鈴木薫(東京・115期)は、ほぼ1年ごとにクラスを上げてきた。A級当時から先行にこだわっているのは、大成する選手に共通する。初の記念でマークはされない。アッと言わせるシーンがあるかもしれない。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、Gバストがくっついたり離れたり!弟・神葉に羨望の声が出た密着映像
2
アンゴラ村長、“バスト進化”金髪&ダイエット変身が大反響!
3
マッパ演技も昨年解禁!「ファイトソング」で注目された“巨大バスト女優の正体”
4
本田真凜に「大人のオンナ」指摘…宇野昌磨との関係も納得の“経験済み”進化
5
「大人の女性」も強調!?松井珠理奈、バス旅での“匂わせ”に視聴者大盛り上がり