社会

それでも「福島で生きるということ」(3)プロレスラー・ゴージャス松野さん

 震災から1000日以上が経過し、表面的には震災前の生活に戻ったように見えるが、その内面に抱えた葛藤や不安がいまだ解消されたわけではない。

 13年10月、福島市内で「東日本大震災復興イベント~がんばろう福島~『ゴージャスナイト』」と銘打たれたプロレス興行が催された。12年に続いて2年連続の開催にもかかわらず、びっしりと椅子を並べた福島体育館に1250人ものファンが集まる盛況ぶりだった。

 観衆のお目当ては、メインイベントの6人タッグマッチに登場した福島市出身のゴージャス松野氏(52)だった。試合中盤まで相手チームの卑怯な攻撃で攻め込まれた松野氏に、地元ファンからの声援が飛ぶ。その中には無料招待された仮設住宅暮らしの人たちからの檄もあった。その声に後押しされ反撃に転じる松野氏。最後は得意技の「ゴージャスワントーン☆ボム」で、マサ高梨選手をリングに叩きつけて勝利した。松野氏は試合後、ホッとした表情でこう話した。

「震災から3年目ですけど、これだけ元気なお客さんが集まってくれました。自分がやりたかったことは、元気を伝えること。それが伝わったと思うので大成功です」

 ゴージャス松野と聞いてピンとこなくても、「女優・沢田亜矢子さんの元夫・松野行秀氏」と言えばピンとくる人も多いだろう。90年代後半には沢田さんとの離婚騒動で芸能マスコミをにぎわせた。その後も美容整形を施してホストクラブに勤めたりしたが、いずれも一過性の話題にしかならなかった。

 ところが02年、「子供の頃から好きだった」プロレスの世界に飛び込み、“ゴージャス松野”のリングネームで登場。すでに11年のキャリアを誇る立派なプロレスラーだ。松野氏が福島在住を決意したのは、健康上の理由からだった。

「実はデビュー直後、抑うつ神経症になってしまいまして‥‥。離婚騒動や、その後の活動で世間からだいぶ叩かれ、精神的にボロボロでした。そこで03年に治療のために故郷の福島に戻ったんです。半年ほど入院生活も送りました」

 退院後は、通院を続けながらプロレス団体「DDT」に所属。そのかたわら、歌手としての活動も始め、内縁関係にある演歌歌手・田代純子さんとともに福島県内のクラブなどで歌ってきた。

 だが、08年になると再びうつ病に悩まされる。入退院を繰り返す生活。その年の11月には福島市内の飲食店で倒れ、一時は心肺停止状態となり生死の境をさまよった。一命は取り留めたが今度は、肝不全を発症。やむなく長期療養を余儀なくされた。

 そして、ようやくプロレス復帰に向けて動きだした最中に、東日本大震災が起きたのだ。理不尽な天災と人災がもたらした原発事故に、病み上がりの松野氏の気持ちは奮い立った。

「『地元のために何かできないか』と考え、東京都内での募金活動や(内縁の妻の)田代と一緒に避難所の慰問などをさせてもらいました。避難所で暮らす人たちと接することで、自分自身の甘さに気づかされました。例えば08年に倒れた時も、ずいぶん不摂生をしていました。肝不全になったのも、うつ病の薬と一緒に酒を飲んだのが原因だったくらいですから」

 震災以降、酒は一滴も飲んでいない。食事も高たんぱく低カロリーを徹底。その結果、20%近くあった体脂肪率は、1桁台にまで落とした。

 震災から2カ月後の5月には、リング復帰。福島から東京の後楽園ホールに駆けつけ、震災復興をアピールした。まだまだその道のりは険しいが、松野氏の故郷への思いは強い。

「14年も大きな大会を福島でやりたいし、田代と一緒にやっているカラオケ大会も続けていきたい。物質的な支援も大事かもしれませんが、仮設住宅で暮らす人たちが息抜きをできる“場”を提供することも同じくらい必要だと思うんです。それが僕の使命です」

 置かれた立場や職業が違えど三者三様、福島への思いは変わらない。郷土を思う気持ちがあるかぎり、福島はきっと、立ち上がるはずだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え