芸能

後藤祐樹が「出所後も続いた苦難」激白!警備や“ピンク送迎”の仕事にも応募するも…

 11月20日にABEMAで生配信された「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」に出場した後藤祐樹。挑戦者3人の中でもっとも長い約45秒を闘い抜いたことで各界から高評価を得ている。そんな彼が改めて語ってくれた過去の刑務所生活と出所後の不安とは…。「ゴマキの弟」と知られ、アイドルグループ「EE JUMP」のユウキとして活躍した後藤が、まずは獄中生活をこう振り返った。

「刑務所でイジメがあっても気づかないふりをする刑務官もいました。また、たとえイジメを訴えて他の工場に移ったとしても、情報がまわるのは早い。『あいつは泣きを入れてここに来た』とか『チンコロ野郎』とか言われて、またイジメが始まるわけです」

 後藤が、強盗傷害事件で懲役5年6月の実刑判決を受けたのは08年5月のこと。長い刑務所生活で、唯一の楽しみは月に1回のペースで提供される甘味だった。

「餡子とか、きな粉があれほど美味しく感じたことはなかった。甘いものをぜんぜん食べていないと、体中が欲するわけですよ。逆に苦手になってしまったのは焼き魚。サバとかサンマ、アジの開きが副菜に出るんですけど、これがなぜか生臭いんですよ。ベルトコンベアのような調理機械で焼いていて、きちんと加熱されていなかったせいかもしれませんけどね」

 過酷なイジメや理不尽なルールに耐え抜き、刑期満了を約10カ月後に控えた12年10月2日、ついに仮釈放を迎えた。出所前、後藤は大きな不安に襲われたという。

「特に自分の場合は芸能界にいたので顔も名前も売れている。出所が近づくにつれて、『まともな仕事に就けるんだろうか』と心配になりました。その不安はかなり大きかったですね」

 不安は的中した。出所後は建設会社や営業関連の会社の採用試験を受けるも、ことごとく不採用となった。警備員、さらにはピンク嬢の送迎ドライバーの仕事に応募したこともあったという。それでも「元受刑者」のハンディは大きく、なかなか仕事が決まらない。

「かなり落ち込みましたよ。そんな時に事件で大きな迷惑をかけてしまった会社に謝りに行ったら、社長さんが『戻って来いよ』と温かい言葉をかけていただいて。救われましたね」

 現在は空調設備の会社に勤務し、千葉県で妻と愛犬5匹と暮らす日々。SNSで近況をアップし、ファンとの交流を続けている。

「息子さんが川越刑務所に入っているという方から『イジメに遭ってないか心配で心配で…』といった相談を受けたこともあります。悪さをする子って少年鑑別所から少年院、そして刑務所っていう流れですよね? だから鑑別所とか少年院にいる子に僕自身の実体験を話して、なんとかその流れを止めてあげたいですね」

 自身で運営するYouTube「おっととっとちゃんねる。」は、ABEMA効果もあって登録者数4万人を超えた。2001年発売のヒット曲「おっととっと夏だぜ!」を思わせるチャンネル名だが…。

「芸能界にいた時は好きになれなかったんですけど(笑)、あの曲がきっかけで応援してくれる人がいるので、今では感謝していますよ。芸能界を辞めてかれこれ20年。悪さをしていた時もありますが、印象が少しでも変わればうれしいですね」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…