スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「サンストックトンが混戦に断」

 新春の今回は、中山の京成杯と、中京の日経新春杯。京成杯は暮れに行われたGIホープフルSと同じ舞台&距離で、顔ぶれはやや見劣るものの、これからどう変わり、成長していくのか楽しみな存在が少なくない、素質馬ぞろいの競馬。よって、大きく荒れることは少ない。

 馬単が導入されてからこれまでの19年間、その馬単での万馬券は4回(馬連は0回)。この間、1番人気馬は7勝(2着5回)、2番人気馬は4勝(2着4回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は3回のみだが、19回のうち11回で1、2番人気馬が勝利をあげているように、比較的順当に収まる重賞と言っていいだろう。

 今年は素質馬ぞろいと前述したが、なるほど、キャリアは浅いがヴェールランス(母は桜花賞馬のジュエラー)、タイセイディバイン(菊花賞馬キセキが近親)、テンダンス(東スポ杯2歳S3着)、ホウオウプレミア(叔父が皐月賞、ダービー勝ちのドゥラメンテ)、ロジハービン(叔父はGI3勝のアドマイヤムーン)など、将来性十分な良血馬がズラリと居並ぶ目の離せない一戦。馬券的にもなかなかおもしろそうである。

 ということで、今年はデータとは裏腹に人気、有力どころで順当に決まるかどうか、微妙なところだ。

 穴党としては当然、前述した注目馬ではない。混戦模様とみて、最も期待を寄せてみたいのは、サンストックトンだ。

 暮れの有馬記念でGI3勝目をあげたエフフォーリアを送り出した鹿戸厩舎所属で、鞍上もその最強馬の手綱を取り、大ブレイク中の横山武騎手とあっては、注目されないわけがない。

 ただこの馬は、未勝利戦を勝ち上がったばかりなのに加えて、牡馬としては小柄な450キロ台と、ハデさはまったくない。そのため、そこまで人気に支持されることはないだろう。

 前走の未勝利戦は、直線で追い出すと鋭く反応。外からあっという間に先頭に立つと、最速の上がり脚で2着馬に2馬身もの差をつけての完勝劇を演じてみせた。

「発熱明けで6分程度仕上がり状態」(鹿戸師)だったことを思うと、秘めた地力はかなりのものと言っていいのではないだろうか。

 そうした素質に加えて、アカ抜けて均斉の取れた好馬体。今後の活躍を見込めそうな馬であることは間違いあるまい。

 前走後は短期放牧でリフレッシュ。ここを目標にしっかりと乗り込まれており、大幅な良化ぶりを見せている。血統的にも近親にアンバーシャダイ(天皇賞、有馬記念)がいる良血。混戦に断を下すのは、この馬とみる。

 一方の日経新春杯は、ハンデ戦。こちらも混戦ムードで難解だが、最も狙ってみたいのはヤシャマルだ。

 前走の中日新聞杯でも期待を寄せていたが、俗に言う“行った行った”のスローペース。追い込み一辺倒のこの馬には展開が不向きだった。そのため8着に敗れたが参考外とみてよく、ここは改めて注目したい。

 使われつつ調子を上げていくタイプで、状態も明らかに前走以上。中間の稽古内容がすこぶるよく、1週前の追い切りも軽快かつ、リズミカルだった。ならばチャンスは十分あっていいのではないか。

 中京も2度目とあっては慣れも見込めるはずで、前走から距離が1ハロン延びるのも歓迎。曾祖母はエリザベス女王杯勝ちのタレンティドガールで、まだまだノビシロ十分の馬。今度は期待に応えてくれるとみた。

 他ではプレシャスブルーと、モズナガレボシがおもしろい。

 前者はヤシャマル同様、中日新聞杯(12着)で流れが向かなかったまで。中京は〈1 1 0 2〉と得意な舞台だけに軽視は禁物だ。

 後者は休み明け3戦目。【11】【7】着と惨敗続きだが、この中間は大きく良化しており、要注意だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…