連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→バス旅圧勝の原因?羽田圭介が十数年ぶりに愛用しているアイテムを激白!
作家の羽田圭介が12月29日放送の「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅第6弾 路線バスで陣取り合戦」(テレビ東京系)に出演し、バス旅の先輩である太川陽介と対決した。新旧バス旅メンバーの激突とあって放送前から注目を集め、勝敗の行方に熱い視線が送られたが、結果は羽田の圧勝。それも羽田たちが9ポイント、太川が5ポイントと大差をつけての勝利。羽田はバス乗り換え術の高さを改めて証明してみせた。
道中、羽田はバス旅を支えるあるアイテムを明かした。それは「白ブリーフ」。バス乗車中にアンダーウエアに話が及んだ時、羽田は「ボク、今、十数年ぶりに白ブリーフを穿いているんです」と告白。さらに「白ブリーフめちゃくちゃ快適ですよ。バス旅で」と明かした。
「羽田氏といえば自動車を購入するにあたり、十数台も試乗を繰り返してやっと決めたというこだわり派。そんな人が選んだだけに、白ブリーフがいいという言葉にも説得力がありますね。河合郁人も『踊っている人も1回穿くとハマるらしいですよ』と同意していました」(テレビ誌ライター)
快適さ以外に「白ブリーフのどこがいいのか」を明かすことはなかったが、他にも理由はありそう。ふだんの生活はもちろんだが、バス旅では特にいいという口ぶりだった。
「バス旅はひたすらバスに乗っているか、長い距離を歩いているかのどちらか(笑)。そこから察するに、座っていても運動していても白ブリーフは快適ということは言えるでしょう。今回、圧勝した要因のひとつが白ブリーフなのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
今後のバス旅Zの成功のためにも、相棒の田中要次に教えてあげてほしい。いや、もしかしてもう教えていたりして!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

