エンタメ

1月新ドラマがいきなりの2ケタスタートした「テレ東」快進撃の可能性

 人気作家の有川浩の同名小説をドラマ化した「三匹のおっさん」(テレビ東京)の初回が1月17日、2時間スペシャルで放送され、平均視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をもぎ取った。

「とにかくびっくりしました。今年4月に開局50周年を迎え気合が入っているとはいえ、いきなりの2ケタスタートですからね。想定外の高数字に局内はお祭り騒ぎですよ。昨年4月期の平均視聴率でゴールデン帯7.0%を達成。2011年10月以降、各クールで前年同時期を上回る結果が続くなど右肩上がりを続けているんです。フジの大コケで数字が上がってきたんですけどね(笑)。とにかくここで根こそぎいただいちゃえと視聴率アップを狙ってるんです。第1弾が金曜8時の連続ドラマの復活。現代劇としては、00年7月期以来、13年ぶりになります」(テレ東関係者)

 昨年10月、大人のドラマ第1弾として船越英一郎主演の「刑事吉永誠一 涙の事件簿」をスタート。神奈川県警の主人公の活躍を描く2時間ドラマとしておなじみで、大いに期待されての船出だった。初回(2時間スペシャル)は8.5%でスタート。裏の「家族の裏事情」(フジ)が、平均4.5%と低空飛行を続けたおかげで、まずまずの成績を収めた。製作は船越の所属するホリプロ。

 今回ドラマ化された「三匹の──」もホリプロの製作。幼なじみの悪ガキ3人が結成した私設自警団が町内の悪をたたっ斬る平成の世直しドラマ。あの大ヒットドラマ「半沢直樹」と同じく主人公がスカッと胸のすく大活躍をするのがミソ。

 演じるのはソフトバンクのお父さん犬を演じておなじみの北大路欣也。北大路は剣道の達人、泉谷しげるが柔道の達人、志賀廣太郎が電子機器で悪を懲らしめる。

「時代劇のような勧善懲悪で、それでいて漫画のような明るいノリもプラス。思わず口をついて出る本音トークが吹き出しのようになって画面に出て来たり、乱闘シーンもふんだんに取り入れてメリハリがあるし、シリアスとコミカルを使い分けてあちこちでクスッと笑わせたりするんです。最初反発していた孫と祖父が次第にお互いを尊敬しあい、変わっていくなど、熟年以上の世代にとってはうらやましくなる場面もちりばめられています。有川ファンにも好評です」(芸能ライター)

 24日には「3匹の──」と同じ金曜日の枠で、フジでは、金曜ドラマ「天誅~闇の仕置き人~」がスタート。女忍者が現代にタイムスリップするドラマだが、前クール、TBSで今世紀最低視聴率3%を記録した連続ドラマ「夫のカノジョ」を制作したホリプロにとって、汚名返上のビッグチャンスとなるかどうか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
長嶋茂雄、「“自身を引退に追い込んだ男”に陣中見舞い」秘話を中日OBが放談!
4
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ