社会

「γ-GTP2500超!」酒好きライターの肝臓病“地獄の体験記”(2)「とりあえず帰路につくが、所持金は…」

「う、ううん…って、ここどこやねん! はっ、病院?」

 気がついたのは、救急病院のベッド。何があったのかすらわからない自分。電車に乗っていたはずが…まるで狐につままれたような感覚でした。

 と、あたりを見ると腕につながる点滴、ピッピッと規則的に点滅する心電図。時計は、午前1時を指している。あれ、俺の携帯がない、財布がない…何もかにも見当たらないじゃないか。ひょっとして、酔っ払った寝込みを襲われた…のか?

 ナースコールを押して、かくかくしかじか事情を話すと、看護師さんが運ばれてきた時の状況をじっと見ていてくれたようで、筆者が何をしたのかを懇々と説明してくれました。

 何でも、駆けつけた妻に「自分は大丈夫だから、財布とスマホ、靴と上着は持って帰ってくれ」「いいから持って帰って、後生だから」「自分の名前はわからないけど、大丈夫」としたうえで、“何もないところから頑張る”などと、意味のわからないことをほざいていたらしいんですね。まったくのポンコツ、マルチ商法にハマッて押入れが健康食だらけになって一家離散するくらいのポンコツぶりです。

 それからは一睡もできない状態で朝を迎え、ポケットに手を突っ込むと、所持金1102円。やばっ! これ、大阪から京都に帰れんのか?

 病院の支払いは妻がしてくれていたようで、そのまま衣装ケースに入っていたイベント用のスーツを着て帰宅することにしました。しかし、靴がない!そこで、病院からお借りした便所サンダルを履いて帰ることに…。

 おいおい、なんだ、この上下のギクシャク感。こんなもん、法律違反のクスリでもやってると思われて職質されるんじゃないのか?

しかし、仕方がありません。とにかく大阪環状線に乗り数駅、それからは阪急電車に乗り換えて、梅田から京都まで戻ります。

 はっ、腹減ったなぁ~。ひもじい思いを胸に飛び込んだのは、ホームの駅そば。

 所持金残り522円なら、食すことができるのは「かけうどん」に天かす(※無料)とネギ(※無料)をたっぷりとトッピングするくらい。隣の冴えないサラリーマンなんて、肉うどんに卵トッピングですよ!さらにいなり寿司2貫付き。どんだけ贅沢するんだよ、コイツ…女房でも質に入れたのかよ!って毒づきながら啜る弱ゴシ駅うどん。おつゆを完飲し、金には困っていない顔つきで颯爽とホームで待つ京都河原町行きに飛び乗りました。

 はてさて、所持金残り272円の45歳男性。無事、家にたどり着くのか?

(この項続く)=不定期連載=

丸野裕行(まるの・ひろゆき):ライター、脚本家、特殊犯罪アナリスト。1976年、京都市生まれ。フリーライターを生業としながら、求人広告制作会社のコピーライター、各企業の宣伝広告などを担当。ポータルサイト・ガジェット通信では連載を持ち、独自の視点の記事を執筆するほか、原作者として遠藤憲一主演の映画「木屋町DARUMA」を製作。文化人タレントとしてテレビなどにも度々出演している。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…