スポーツ

「ホークス最年長」和田毅の目標は「完全試合」!?あのホークスOBの動画で宣言

 元プロ野球選手の池田親興氏のYouTubeチャンネル〈池田親興のちかチャンネル!〉に、今年の2月21日の誕生日で41歳の誕生日を迎える福岡ソフトバンクホークス最年長選手の和田毅氏が出演(1月29日付け投稿回)。和田氏はルーキーイヤーの2003年に14勝で新人王を獲得。以後、5年連続で2ケタ勝利をあげ、10年と15年には最多勝のタイトルにも輝いている。

 20年は16試合に先発登板して8勝1敗。21年は18試合に先発登板したが、5勝6敗と負け越し、前年を下回る勝利数であった。

 池田氏が「どうして優勝できなかったの?」と昨年のホークスBクラス陥落について問うと、投打のタイミングが噛み合わないジレンマを口にしつつも、「単純に弱かったんじゃないですか?」と、和田氏は明快に解答。

 21年の勝利数が20年を下回った自身の成績については、「逆に言えば、昨年(20年)がうまくいきすぎてたんだなと思わないといけない」と、自身を戒めるように謙虚な姿勢を見せた。

 この収録と日を同じくして、和田氏のトークショーが行われていたといい、その際に和田氏は、1994年に巨人の槙原寛己氏が記録して以来となる「完全試合目指します!」と宣言したという話も飛び出した。来季以降、それくらいの意気込みで挑まなければいけないと決意のほどをにじませた。

 2006年には、中日ドラゴンズの山本昌氏が、プロ野球最年長での41歳1か月でノーヒットノーランを達成している。

 自信をもって堂々と発言する精悍な表情の和田氏を見ていると、いずれの記録にも期待がもてそうで、応援したくなる気持ちにさせられた。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「男闘呼組」成田昭次がついに受けたインタビューでも語らない「薬物の話」
2
平愛梨に真野恵里菜…次々にゴールを決めるサッカー選手に“怨嗟”の声
3
吉岡里帆「監督に叱られた無名時代」ブレイクのきっかけは新垣結衣だった!
4
阪神の「夜遊び帝王」糸原健斗に忍び寄る「アレ流」レギュラー剥奪危機
5
スペイン戦直前…本田圭佑が放った「権力者は退場せよ」猛烈批判の真意