スポーツ

「3度の盗塁王」高橋慶彦、「F1が速い理由」に例えた“盗塁の極意”解説が深い!

「F1(エフ・ワン)」とは、「車輪とドライバーが剥き出しになっている」というフォーミュラなる規格に沿ったレーシングカーの一種で、「フォーミュラ1」の略称。では突然だが、この「F1」など、一般的に「速い」とされている車は、なぜ速く走れるのか、理由をご存知だろうか? そして、これを、プロ野球の盗塁に絡めて解説する人がいた。

 獲得した盗塁王は3回、プロ通算盗塁数「477」は、歴代5位の足のスペシャリストでもあった主に広島東洋カープで活躍した高橋慶彦氏がその人。高橋氏のYouTubeチャンネル〈よしひこチャンネル〉の、2月15日付け〈【世界の盗塁王】福本豊さんの今じゃ考えられないヤバすぎる逸話!【プロ野球OB】【盗塁王】〉とタイトルした投稿回でのことだ。

 話を「F1がなぜ速いか」に戻すと、「エンジンの大きさ」「タイヤの精度」「車体の軽さや低さ」などは、その理由として世間の人たちがパッと思い浮かぶことだが、高橋氏いわく「止まれるからよ」。つまり、ブレーキの精度が高いこと…制止できる仕組みになっているからこそ、レーシングカーは時速300キロ出していてもコーナーに突っ込める。野球に言い換えれば、足を即座に止め、戻れる技術があるからこそ速く走ることができるのだということを高橋氏は解説したのだ。

 そもそも、「F1」の話に移行した発端は、1塁に出た際、盗塁のスキをうかがう高橋氏のリードのとんでもない大きさだった。西武球場で行われた、ある年の日本シリーズでファーストを守っていた西武の清原和博氏が「エッ!?」と驚きを表していたそうだ。

「1塁に戻る自信がある」イコール「大きなリード」につながっていたようで、「2塁に速く走る」ことよりも、「いかに1塁に戻るか」の重要性を「F1」に例えて説いた高橋氏。なんとも玄人好みの深い話ではないだろうか。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!