社会

中国人「津波ゴミ“闇”ビジネス」の驚愕実態とは?(3)

 魚網には網とヒモの部分があり、網の材料はポリエチレン(PE)、ヒモはポリプロピレン(PP)である。A氏は買い取った魚網をPEとPPに分類し、資源材料としてベトナムに輸出している。PEは溶かしてゴミ袋などに加工でき、化学繊維やプラスチックになるPPもフライパンの取っ手や各種インテリア用品などに加工されるという。A氏は「東北にはPEが500トン、PPは2000トンがストックされている」と明かすが、ここに悪徳中国人が絡んでくるのである。

 彼らは日本に貿易会社やその子会社を作り、A氏のようなリサイクル業者に接触してくる。買い取りたい、ということだ。ところが、そのやり方が狡猾。A氏が渋い顔で言う。

「まず、サンプルを見せてくれ、と言う。で、渡すと『1キロ程度のものではなく、もっとデカいのを見たい』と要求してくる。写真を撮って見せてやろうとすると『(魚網の山の)全体的な画像が見たい』あるいは『現物を見たいので現場に連れて行ってくれないか』とエスカレート。この要請をそのままのんで、背景がわかるような全体像の写真を送ってしまうと、彼らはその風景などから場所を特定し、勝手に現地に行ってしまいます。いわんや、現場に連れて行くなどもってのほか。もし現場に行かれたら、(除染した魚網を管理する下請け業者に)直接交渉されるからです。中国人は現ナマをポンと置いて『今すぐ買います』と言う。現金を見せられたら、業者は売ってしまいます」

 A氏のようなリサイクル業者を飛び越え、直談判の現金闇取り引き。これでは日本人はお人よしの使いっ走りで終わってしまう。

「彼らは日本の業者を、自分たちの金儲けの道具としか思っていません。いいように利用されたあげく、まんまと横取りされ、利益を全部中国人に持っていかれた日本の業者はいっぱいいる。私はその二の舞にはなりません」(A氏)

 こうした外国人の「津波ゴミ闇ビジネス」を、被災地は把握しているのか。複数の自治体に問い合わせたところ、気仙沼市からは「本市は把握しておりません。有力な情報でしたら警察署に連絡願います」との回答があった。

 被災者の神経を逆なでする略奪商売。こんな連中の横暴を許すべきではないだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!