社会

中国人「津波ゴミ“闇”ビジネス」の驚愕実態とは?(3)

 魚網には網とヒモの部分があり、網の材料はポリエチレン(PE)、ヒモはポリプロピレン(PP)である。A氏は買い取った魚網をPEとPPに分類し、資源材料としてベトナムに輸出している。PEは溶かしてゴミ袋などに加工でき、化学繊維やプラスチックになるPPもフライパンの取っ手や各種インテリア用品などに加工されるという。A氏は「東北にはPEが500トン、PPは2000トンがストックされている」と明かすが、ここに悪徳中国人が絡んでくるのである。

 彼らは日本に貿易会社やその子会社を作り、A氏のようなリサイクル業者に接触してくる。買い取りたい、ということだ。ところが、そのやり方が狡猾。A氏が渋い顔で言う。

「まず、サンプルを見せてくれ、と言う。で、渡すと『1キロ程度のものではなく、もっとデカいのを見たい』と要求してくる。写真を撮って見せてやろうとすると『(魚網の山の)全体的な画像が見たい』あるいは『現物を見たいので現場に連れて行ってくれないか』とエスカレート。この要請をそのままのんで、背景がわかるような全体像の写真を送ってしまうと、彼らはその風景などから場所を特定し、勝手に現地に行ってしまいます。いわんや、現場に連れて行くなどもってのほか。もし現場に行かれたら、(除染した魚網を管理する下請け業者に)直接交渉されるからです。中国人は現ナマをポンと置いて『今すぐ買います』と言う。現金を見せられたら、業者は売ってしまいます」

 A氏のようなリサイクル業者を飛び越え、直談判の現金闇取り引き。これでは日本人はお人よしの使いっ走りで終わってしまう。

「彼らは日本の業者を、自分たちの金儲けの道具としか思っていません。いいように利用されたあげく、まんまと横取りされ、利益を全部中国人に持っていかれた日本の業者はいっぱいいる。私はその二の舞にはなりません」(A氏)

 こうした外国人の「津波ゴミ闇ビジネス」を、被災地は把握しているのか。複数の自治体に問い合わせたところ、気仙沼市からは「本市は把握しておりません。有力な情報でしたら警察署に連絡願います」との回答があった。

 被災者の神経を逆なでする略奪商売。こんな連中の横暴を許すべきではないだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”