社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<新型栄養失調>高齢者の5人に1人が…経済的理由ではなかった

 シニア世代の「栄養失調」が問題になっている。経済的な理由によらない点が特徴で「新型栄養失調」と言われるゆえんだ。摂取カロリー自体は足りているのに、体に必要な栄養素であるタンパク質やビタミン、ミネラルなどが不足している状態を指す。

 実際、70歳以上の5人に1人は「新型栄養失調」という報告もある。加齢に伴い、消化吸収力や食欲の低下、噛む力の衰えなどにより十分な栄養が摂取できなくなるからだ。さらには免疫力や運動機能が低下し、風邪を引きやすくなったり、転倒する危険があるという。

 本人や周囲の家族がめったに気が付かないことも厄介で、この中で一つでも該当すれば注意が必要となる。目安としては、

【1】6カ月以内に体重が2~3キロ減少した

【2】肉や魚を全く食べない日がある

【3】1回の食事の量が減ってきた

 他にもBMI(体格指数)も指標の一つとなるのでこまめにチェックするといいだろう。計算方法は「体重(キログラム)÷(身長(メートル)×身長(メートル))」に自分の身長や体重を入力するだけ。60代だと20.0~24.9、70歳以上は21.5~24.9のBMIがベスト。20以下は低栄養素リスクで要注意だ。

「新型栄養失調」を放置しておくと、「フレイル(健康な状態と要介護状態の中間)に陥る危険がある。筋力低下の「サルコペニア」や「ロコモティブシンドローム」(骨や関節、筋肉の障害により歩行や日常生活に支障をきたす状態)、寝たきりの状態へ進行してしまう場合もある。

 最も重要な予防策はバランスの摂れた食生活。特にタンパク質の摂取がポイントになってくる。肉や魚以外に卵や乳製品、大豆製品などをメニューに取り入れることが必要だ。タンパク質の合成を促進する野菜などもバランスよく、忘れないように。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」