スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/強敵相手に古性が特別戦連覇を飾る

【『宇都宮「ウィナーズC」』ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】

◎古性優作/○郡司浩平/▲脇本雄太/△平原康多/佐藤慎太郎/松浦悠士/清水裕友/吉田拓矢/新田祐大/浅井康太/深谷知広/眞杉匠

 番手選手にも自力があるライン戦は、番手からのまくり合戦になる。

 今年のGII第1弾となる宇都宮「ウィナーズC」(3月18日【金】~21日【月】)。静岡ヤングGPの9人が優先出走できるように、若手の登竜門でもある。大舞台の常連が人気になるが、気鋭の機動型が大物食いを演じるシーンもありそうだ。

 居並ぶ強敵を相手に、古性優作が取手全日本選抜に続き、特別戦を連覇する。近畿の盟友、脇本雄太の後ろを回れるのは断然のアドバンテージ。道中は脚をためて一気に突き抜ける。

 差のない対抗が郡司浩平。南関コンビの深谷知広が脇本と叩き合うようなら、必殺の番手まくりで逆転がある。

 あとはFI大宮を大差で3連勝した脇本と、関東ラインで眞杉匠─吉田拓矢の2段ロケットに乗る平原康多の強襲とみた。

 眞杉は前走の名古屋記念で記念初V。逃げても簡単には失速しない。印は回らなかったが、地元ファンの希望の星が、ひと足早い春の嵐になるかもしれない。

【大穴この1車】

 野田源一(福岡・81期)。

 全日本選抜までのGI&GIIの3戦、車券に絡んだ7走全てで万車券を演出している。全日本選抜は2日目1着が7万円超、3日目3着は2万円。昨年11月の競輪祭では3、4走目の2本。9月共同通信社杯は2日目からの3連勝が全て1万円台だった。単騎まくりをトレードマークにしているが、最近は九州勢との連係も増えている。まくりが決まれば、挟み車券でも高配当が期待できる。

【狙い目の伏兵3人】

 眞杉の活躍に刺激されたかのように、ホームバンクの2班2人が健闘している。金子幸央(栃木・101期)は、2月のFI平塚で完全V。続くGIII高知は【1】【1】【1】【9】と好走した。その勢いで予選突破もある。

 隅田洋介(栃木・107期)も昨年12月の小田原で優勝し、前走の名古屋記念(【2】【1】【4】【4】)は準決勝で惜敗した。ここは初の特別戦で、初戦1着を狙いたい。

 今大会きっての注目選手が吉田有希(茨城・119期)だ。すでにS級で5度優勝している。兄で師匠はSS班の拓矢。ファンは2人が同じレースを走るシーンを見たいはずだ。

 最終日の「ガールズコレクション」は、児玉碧衣を本命に推す。展開不問のパワー戦でコレクション4度目のVを手にする。ただし“児玉アレルギー”もなくなりつつあり、○高木真備、▲梅川風子、△佐藤水菜の逆転も十分ある。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え