芸能

天海祐希がひとり気を吐く「1月クールドラマ」

 冬ドラマが始まってひと月が過ぎた。今クールで視聴率トップを独走しているのは、下馬評通りテレビ朝日の「相棒12」だ。初回で最高視聴率19.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録、他を寄せ付けない。とはいえ、右肩上がりで順調に推移(19.6、16.2、18.6、17.4%)しているわけではなく、乱高下しているのが、少々気にかかる。

「それでも安定感はありますよ。裏で特番をぶつけられても、見向きもしないありがたい固定ファンが大勢いますからね。映画版の公開も近づいているし、このままトップを独走しそうですよ」(テレビ雑誌記者)

 一方、ひとり気を吐いているという言葉がふさわしいのが、天海祐希(46)だ。天海にとって初のテレ朝での主演連続ドラマ「緊急取調室」だ。初回こそ12.5%とイマイチだったが、それからぐんぐん右肩上がり(13.4、16.1% )で大きく数字を伸ばしているのだ。ちなみに右肩上がりの連ドラは「緊急──」のみで、どのドラマも数字を落としている。あの月9(松本潤主演の「失恋ショコラティエ」)でさえ、ひとケタ突入も時間の問題とささやかれるほどだ。「緊急──」の裏番組で、ドラマはTBSの「Dr.DMAT」(初回7.9%)のみ。あおりを受けて、まるで精彩がない。

「TBSは主役のミスキャストが響いている。関ジャニ∞の大倉忠義には単独主演は荷が重すぎましたね。話もモタモタしすぎてるし、イライラして途中で天海のドラマにチャンネルを替える人が少なくないそうです」(芸能ライター)

 本作で天海は夫を亡くした2人の子持ちのシングルマザーで、尋問のエキスパートを演じている。警視庁捜査一課特殊犯捜査(SIT)の長にのぼり詰めながらも、左遷で特別取調室で一筋縄ではいかない被疑者を取り調べる捜査一課の専門チーム、緊急事案取調対応班に配属される。犯人との密室での丁々発止のやりとり、田中哲司、鈴木浩介、草刈正雄、大杉蓮、小日向文世らバラエティ豊かな脇役陣の層の厚さに加えて、毎回豪華ゲストが花を添えるなど見どころは多い。

「天海は約10年ぶりに20センチも髪を切って真っ黒に染め直すなど、気合いが入りまくっている。自他ともに認めるムードメーカーだけに、上向きの視聴率にご機嫌で、現場の雰囲気も上々です。天海はフジテレビで『GOLD』『カエルの王女さま』『女信長』と3作続けてひとケタの数字しか取れず、『終わった』とまで言われていた。何とか浮上の機会を狙って意を決してテレ朝にシフトしただけに、高視聴率が何よりうれしいはずです。昨年5月に心筋梗塞で舞台を降板してマイナス要因が目立っていたから、そりゃもう手放しで喜んでますよ」(芸能リポーター)

 ドラマの後は4年ぶり3度目の出演となる劇団☆新感線の舞台「蒼の乱」(3月27日~)で主演を務める。稽古と東京・大阪公演合わせて3カ月の長丁場になる。見事成功させれば、また「持っている女」の異名が復活することになる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策