芸能

古舘伊知郎、「報ステ」MC就任を島田紳助が“ほぼ予言的中”の過去発言とは!?

 元テレビ朝日アナのフリーアナ・古舘伊知郎が、フリーアナの久米宏MCで人気を博した生放送の報道番組「ニュースステーション」(テレビ朝日系)の後継番組、「報道ステーション」の初代MCに就任したのは、2004年4月5日放送開始回からのことで、当時49歳だった。

 そんな古舘が、自身のYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」の3月2日付け投稿回〈引退から10年。島田紳助さんとの思い出。古舘は復帰願望を告白。〉で、自分自身の49歳での「さらなる躍進」を、実は2011年に芸能界を引退した島田紳助氏が予言していた!?といった興味深いエピソードを回顧した。

 古舘いわく、島田氏は、若手の30代は知識よりも面白さや可愛げを重視し、40代のミドルエイジには、笑いを少なくして知識情報を重視。さらに、ベテランの域に達した際には、笑いの量をさらに減少させ、知識情報に厚みを持たせるといった3段階を念頭に置いていたそうだ。その結果、1989年から2010年まで放送された報道番組「サンデープロジェクト」(テレ朝系)で、番組開始から04年までMCを務めた島田氏だが、「やってみたらわかるんですわ。サンデープロジェクトはやってるけど、本当の報道番組はできないんですわ…」と、古舘氏にこぼしたのだとか。

 そして、誰が生き残るか、誰が淘汰されるかを細かく分析していたという島田氏が、「古舘伊知郎が残るんですわ!」。

 この話を聞いたのは古舘が38歳の頃であり、「あと10年後でこの次の段階行った時に、古舘伊知郎は48歳でダントツになりますわ!」と島田氏は加えたそうで、わずか1年違いの49歳で古舘は「報道ステーション」MCに起用。島田氏の予言がほぼ的中したとも思える興味深いエピソードで、島田氏の分析力にも驚かされる見ごたえのある動画だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】