芸能

古舘伊知郎、「報ステ」MC就任を島田紳助が“ほぼ予言的中”の過去発言とは!?

 元テレビ朝日アナのフリーアナ・古舘伊知郎が、フリーアナの久米宏MCで人気を博した生放送の報道番組「ニュースステーション」(テレビ朝日系)の後継番組、「報道ステーション」の初代MCに就任したのは、2004年4月5日放送開始回からのことで、当時49歳だった。

 そんな古舘が、自身のYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」の3月2日付け投稿回〈引退から10年。島田紳助さんとの思い出。古舘は復帰願望を告白。〉で、自分自身の49歳での「さらなる躍進」を、実は2011年に芸能界を引退した島田紳助氏が予言していた!?といった興味深いエピソードを回顧した。

 古舘いわく、島田氏は、若手の30代は知識よりも面白さや可愛げを重視し、40代のミドルエイジには、笑いを少なくして知識情報を重視。さらに、ベテランの域に達した際には、笑いの量をさらに減少させ、知識情報に厚みを持たせるといった3段階を念頭に置いていたそうだ。その結果、1989年から2010年まで放送された報道番組「サンデープロジェクト」(テレ朝系)で、番組開始から04年までMCを務めた島田氏だが、「やってみたらわかるんですわ。サンデープロジェクトはやってるけど、本当の報道番組はできないんですわ…」と、古舘氏にこぼしたのだとか。

 そして、誰が生き残るか、誰が淘汰されるかを細かく分析していたという島田氏が、「古舘伊知郎が残るんですわ!」。

 この話を聞いたのは古舘が38歳の頃であり、「あと10年後でこの次の段階行った時に、古舘伊知郎は48歳でダントツになりますわ!」と島田氏は加えたそうで、わずか1年違いの49歳で古舘は「報道ステーション」MCに起用。島田氏の予言がほぼ的中したとも思える興味深いエピソードで、島田氏の分析力にも驚かされる見ごたえのある動画だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
3
「手で隠すなら出すな!」梨花が非難を浴びた「ボタン全開バスト」の中途半端な見せたがり
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
35歳・マリエの顔が…38歳・藤井リナに「公開処刑」食らった「枕営業」暴露の痛手