芸能

アグネス・チャン「子育てと芸能活動で毎日が戦いだった」

テリー この前「スタンフォード大学に3人の息子を入れた 賢い頭としなやかな心が育つ 0歳教育」という本を出したでしょう。0歳からの教育って早すぎないの?

アグネス 脳が一番成長する時期が0歳から12カ月なんですね。この時、脳細胞の量はだいたいみんな一緒なんですけど、細胞と細胞をつなぐ「シナプス」が一番作られる時期なんですよ。だから「まだ何も知らない赤ちゃんだから、寝て、食べて、起きてればいい」じゃなくて、いっぱい抱っこされて、話しかけられて、安定して成長してる子は、シナプスがいっぱい作られるんです。逆に刺激を受けてない子は、作らないから少ないんです。

テリー シナプスが多いとどうなるの?

アグネス 回路をいっぱい作ってるのと一緒だから、シナプスがなければ、AからBに行くために遠回りしなきゃいけないの。だけど、シナプスがいっぱいつながっていれば、AからBにシャッと行けるんです。「頭の回転が早い」って、そういうことなんですよね。

テリー へぇ。まず何をすればいいの?

アグネス まずはね、同じような毎日じゃないほうがいい。この時間に起きて、この時間に寝てって、規則正しいのがいいわけじゃなくて、できるだけ毎日アハ体験を与えてあげる。それで、背負ってる赤ちゃんに自分がやってることを全部話してあげるんです。今、ここに赤ちゃんがいるとしたら、「今、隣にテリー伊藤さんがいますよ。あれはカメラですよ」って。歩いてる時も「ママ、今からドア開けるからね。これがドアノブだよ。今、電気つけるからね」って、ずっと情報を与えてあげるんです。

テリー 実況みたいに?

アグネス そうです。

テリー 端から見たら、ただの独り言だよね。

アグネス 独り言です。

テリー でも、それって0歳の赤ちゃんは何だかわからないじゃない。

アグネス いや、わかるかわからないか、誰もわからないよ。だから、とにかくいっぱい話しかけて教えてあげる。あと、本を読んであげたり、歌ってあげるのもいいですよ。

テリー アグネスは中国と日本の文化を両方知ってるでしょう。子供にはどっちを教えたの?

アグネス 私は全部やりました。だから、うちはもう年初めから、ずっとお祭りです。日本のお正月をやって、中国の旧正月をやって、節分やって、バレンタインやって、ひな祭りやって、中国のこどもの日をやって。

テリー 毎日が祭りだ。

アグネス そう。みんなの誕生日とか母の日、父の日、端午の節句、中秋の名月とか、ちゃんとそのイベントに合わせた料理も作って、大々的に全部やります。すごい忙しいんです。

テリー その料理もアグネスが作るの?

アグネス もちろん。料理を作るとすごい頭がよくなるから、子供たちにも教えて手伝ってもらったり。だから、子供たちもいい思い出がいっぱいあります。

テリー だってその間、芸能活動もしてたよね。

アグネス だから、毎日すごい戦いです。

テリー すさまじいな。

アグネス でも、今はみんな独立したから。立春もひとりで料理作って、節分に豆まきもしたけど、何にも盛り上がらない。「え?」っていう感じです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
4
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
5
元阪神・糸井嘉男がラジオ生放送で「不適切発言」のアタフタ現場