スポーツ

テリー伊藤対談「渡部絵美」(2)休養中に自信をつけたキム・ヨナ

20140313j

テリー 金メダルを獲った男子の金メダリスト、羽生結弦選手はどうでしたか。

渡部 いやあ、SPはすばらしかったですね。

テリー すごいよね。僕は100点以上の点数があるのを知りませんでした。何点が上限なんですか。

渡部 いや、上限はないんですよね。もしかして将来は5回転を跳ぶかもしれませんし、技が成長していくことによって点数も増えていくので、これが最高点というのはないんです。

テリー これからの羽生選手はどうなりますか。

渡部 ここで金メダルを獲っていますから、彼のモチベーションがまた次の4年後まで続くかどうかという問題がありますね。だけど、私はケガをしなければいいと思うんですよ。アメリカのグレイシー・ゴールド選手みたいに、突然うまい選手が出てくるということがあって、羽生選手はこれから追われる立場になるわけですけど、そのプレッシャーに耐えて、また4年間頑張ってほしいと思います。

テリー 彼はフリーで2回も転んだじゃないですか。あんまりうれしそうな顔をしていなかったから、もっといい点数を取ろうというモチベーションはあるかもしれませんね。

渡部 そうですね。3月に日本で世界選手権があるので、そこでまたぜひ力を発揮してほしいです。

テリー 浅田選手も、3月の世界選手権の出場を決めましたね。また演技が見られるのは日本中にとって本当にうれしいことだと思う。キム・ヨナ選手に負けたままなのも、やはり悔しいし。キム選手は、2年間休憩してたわけですから。

渡部 ただキム選手は、2年の間に滑ってはいるんです。アイスショーでプレッシャーのない滑りをずっとやってきて、自信をつけたんだと思います。私は去年の6月に韓国で彼女の演技を実際に見ましたけど、お客さんを手のひらの上に乗せているような感じのすばらしい演技力でしたね。

テリー じゃあ、大会に出るよりもアイスショーに出て、のびのびと滑るのもまたいいってことなんだね。

渡部 試合となると、やはりプレッシャーがすごいですから。メンタリティのケアが大変になってきます。

テリー やっぱり浅田選手には、まだ続けてほしいですよね。先日の記者会見では、継続と引退の可能性は「ハーフ、ハーフ」だと発言していますが。

渡部 そうですね。10年のバンクーバーでトリプルアクセルを3回も跳んでギネスブックにも載り、数々の記録を残してきましたし、真央ちゃんがいたからこそ、これだけのフィギュアスケート人気もあったと思うんです。

テリー それは確実にそうでしょうね。

渡部 荒川静香さんも06年のトリノオリンピックで金メダルを獲っていますが、彼女は前年の世界選手権では9位、全日本選手権でも3位と、実はあまり金メダル候補としては注目を集めてはいなかった。

テリー 荒川さんもすごかったね。トリノ後は確かに、すぐに引退された。

テリー そうなんです。選手としてはそんなに長く続いたほうではなかった。だから、浅田選手の功績というのは、本当に金メダル以上の価値があるんじゃないかと思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは